富士見下~尾瀬ヶ原~尾瀬沼 2泊3日(テン泊)

アヤメ平・尾瀬ヶ原・燧岳・尾瀬沼( 関東)

パーティ: 1人 (kiku さん )

天候

初日・2日目 : 曇り後晴れ 3日目 : 曇り

富士見下   鳩待峠

その他: 10月の連休初日、富士見下の駐車場(無料)で車中泊。紅葉のシーズンなのに先客は7台。ガラ空きでした。夜中や未明に数台入ってきました。

【1日目】
富士見下(05:00)・・・富士見小屋(07:45)[休憩 20分]・・・アヤメ平(08:27)・・・横田代(09:00)[休憩 10分]・・・鳩待峠(10:16)[休憩 10分]・・・山ノ鼻(11:21)[休憩 30分]・・・牛首(12:35)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(12:46)[休憩 10分]・・・竜宮十字路(13:40)[休憩 10分]・・・見晴(下田代十字路)(14:23)

【2日目】
見晴(下田代十字路)(09:00)・・・燧ヶ岳分岐(09:16)・・・白砂峠(10:55)[休憩 20分]・・・沼尻平(11:43)[休憩 5分]・・・浅湖湿原(12:37)[休憩 10分]・・・尾瀬沼東岸(13:03)

【3日目】
尾瀬沼東岸(06:00)・・・三平下(06:22)・・・皿伏山分岐(06:44)[休憩 10分]・・・大清水平(07:16)・・・皿伏山(08:11)[休憩 20分]・・・白尾山(10:10)・・・富士見峠(10:48)・・・富士見小屋(10:53)・・・アヤメ平(11:15)[休憩 30分]・・・富士見小屋(12:01)[休憩 30分]・・・富士見下(14:43)

今回のコース全体で紅葉が見ごろです。富士見下の駐車場~富士見峠も紅葉がきれい。特に鳩待峠~山ノ鼻間や、見晴らし付近がすごく良いです。富士見峠までは長い林道歩き。登山道の木道は、朝露やガス等で濡れていると滑り転倒注意。また、台風の影響で山道の所々で倒木有り。メインルートは処理してある。しかし、尾瀬沼~皿伏せ山を経た、富士見峠までは排除されていないので注意。コース中の何か所で、掛かり木がある。注意看板が幹などに掲示されていました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 携帯電話(080-7997-9187)