下権現堂山・上権現堂山

下権現堂山・上権現堂山( 上信越)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

その他: 戸隠神社の駐車場を利用。登山口にトイレあり

戸隠神社登山口(06:49)→三合目(07:18)→五合目(07:46)→八合目(08:14)→下権現堂山(08:29)→中越(09:10)→上権現堂山(09:36)→[休憩25分]→中越(10:30)→戸隠神社登山口(11:34)

紅葉目的の登山も今シーズンはこれが最後、魚沼の下権現堂山&上権現堂山です。新緑・残雪の時期は行ったことあるけど、この時期は初めて。戸隠神社の駐車場に着いたときは先行車が1台だけ。日曜日にしては少ないです。朝霧の中を登り初めて霧が晴れると、秋らしい青空、眼下は雲海、そして、終わりがけだけど、それでも見事な紅葉です。上権現堂山に着くまで誰に会うことなく、写真を撮りながらののんびりした登山を楽しめました。下山の準備をする頃から少しずつ登山者が。この時期はクマが怖いので、人に会うとちょっとホッとします。人が多いのは嫌だけど、クマの生息域で誰にも会わないのも不安。わがままなものですわ。