蓬萊駅~小女郎峠~蓬萊山~打見山~キダタカ道

蓬萊山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ひゃくはちじゅう さん )

天候

その他: JR湖西線蓬萊駅下車、帰りは隣の志賀駅から乗車とします。駅から登山口までは徒歩1時間ほどかかりますが、道標がありますので、道に迷うことはないと思います。

蓬萊駅(6:35)-福谷の郷休憩所(6:55)-登山口(7:15)-薬師の滝(7:20)-小女郎峠(8:35)-小女郎池(8:40)-蓬萊山山頂(9:00)-打見山山頂(9:35)-クロトノハゲ(10:25)-天狗杉(10:45)-分岐(11:10)-木戸登山口(11:25)-JR志賀駅(11:45)

小女郎峠は、台風の影響は感じられず、比較的登りやすかったです。ただし、2箇所ほど細いところがあり、滑落の可能性もありますので、注意してください。
薬師滝を超えると、目印になるものがなく、ところどころ登山道が分かりにくくなっている為、目印のリボンを確認しながら登る様にこころがけると、特に道に迷うことなく小女郎峠まであがれます。小女郎峠からは、小女郎池に寄り道をしてから、蓬萊山を目指しますが、その手前で野生の鹿に出会うことが多いです。
蓬萊山山頂は風が強く、寒く感じましたので、あまり長居をすることなく、打見山に移動しました。蓬萊山のあたりは、スキーシーズンに向けての準備が進んでいましたが、打見山のあたりは、まだまだグリーンシーズンとしての営業をされており、びわ湖テラスやジップラインで賑わっていました。
打見山からのキダタカ道へは、コース中に倒木が多数の旨の立て札がコース入口にありましたが、通行に支障を来す倒木は除去されており、整備が進んでいましたが、大きな大木が倒れており、自然の猛威を感じながらの下山となりました。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
腕時計 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール GPS機器