陣馬山〜景信山〜高尾山 2回目

陣馬山 景信山 高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (ichi さん )

天候

曇り(予報は晴だったが、陣馬山は霧に包まれ眺望無し、その後も富士山は最後まで見えず)

陣馬高原下

その他: 高尾駅北口7:35発の西東京バス陣馬高原下行きにて終点下車。平日で登山客は4〜5人だったが、終点前にある小学校の通学時間と重なり、小学生で満員状態である。座るには早めに高尾駅に到着する必要あり。バス停から登山口までは、舗装されたひたすら登りの道を20〜30分程度歩く。

陣馬高原下(08:38)・・・新道登山口(08:57)・・・陣馬山(陣場山)(09:50)[休憩 17分]・・・奈良子峠(10:31)・・・明王峠(10:39)・・・底沢峠(10:47)・・・堂所山・・・景信山(11:40)[休憩 25分]・・・城山(小仏城山)(12:45)[休憩 5分]・・・大垂水峠分岐・・・高尾山(13:45)・・・高尾山駅(14:21)・・・高尾山口駅(14:50)

標準7時間

2度目の陣馬山〜高尾山縦走である。このコースは陣馬山山頂までの登りが、ひたすら急登が続き辛いが、時間的にはさほど長くないので一気に登ってしまえる。
陣馬山からは少しづつ標高が低くなっていくので、下りメインの緩やかな縦走となり快適な山歩きである。晴れていれば絶景も楽しめるお気に入りのコースである。
平日のため、山頂の茶屋が休みであり、なめこ汁は食べられなかった。
下山後は、栄茶屋で名物の自然薯そばと地酒を楽しんだ。

陣馬高原下バス停

登山道からは針葉樹の森の中を、ひたすら登り続ける

陣馬山山頂
残念ながら眺望無し

景信山山頂付近から近隣の山の紅葉を眺める

美しい登山道を快適に下る

ケーブルカー高尾山駅

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食