猿倉-親不知

栂海新道( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (川坊主 さん )

天候

全行程通じて晴れ

19日:猿倉(6:30)-避難小屋(10:20)-白馬岳テン場(11:30/13:00)-杓子岳(13:45)-テン場(14:45)
20日:テン場(5:45)-白馬岳(6:15)-雪倉岳(9:00/9:25)-朝日岳水平歩道入口(11:29/11:52)-朝日小屋(13:12)
21日:朝日小屋(5:20)-朝日岳(6:00)-黒岩山(9:00/9:20)-さわがに山(10:24)-犬ケ岳(12:00)-下駒ケ岳(14:45)-白鳥山(16:30)
22日:白鳥山(5:15)-尻高山(7:58)-親不知(10:29)

初日、15キロの荷物にあえぎ、足にも疲れ。前途大丈夫か不安になる。この夜はツェルト泊。羽毛4-シーズンシュラフ+カバーで寒さ感じず。翌朝の気温2度。この時期の北アは冬と秋の端境期。防寒対策は重要。
2日目の水平歩道、水平といいうがアップダウンが結構ある。GPS記録を集計しところ、総計184mの登り。
3日目、湿原をとおり、稜線を忠実に辿る道。静かな道。それにしても稜線から離れた水場をよく見つけたものと驚嘆する。
4日目、ひたすら歩く。終わり間際の新道を切断する林道工事は残念。
天候に恵まれたから、良かったが雨で足場が悪ければ1.2倍は時間を要するのでは。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ライター カップ
クッカー
【その他】 10本爪アイゼン、ヘルメット

• 朝日小屋手前の水平歩道、意外と疲れましたよね。海まで最後のひと頑張り、本当にお世話になりました。Wなべ

• お世話になりました。
    お陰様にて楽しい一時を過ごせました。
    荷物の一番軽い私が、最後でビリになってしまいました。
    登山口でお待ちいただき有難うございました。
    いずれまたどこかで・・・・   越後屋拝

• >Boninさん、越後屋さん
    後立山方面に来られるときは連絡もらえば登山口への送迎します。
    また、お会いできることを願ってます。  N嶋

犬ヶ岳

白鳥山 富山県 新潟県

山姥の伝説を秘めた北ア最北の1000メートル峰

雪倉岳 新潟県 富山県

多種多様な高山植物が彩る鮮やかな風景