登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
二回目の高川山も快晴! 高川山(関東)
img

記録したユーザー

カズパパ さん

この登山記録の行程

初狩駅(09:18)・・・高川山新コース登山口(09:40)[休憩3分]・・・男坂・女坂分岐(9:58)[休憩1分]・・・男坂・女坂合流(10:20)[休憩2分]・・・高川山(10:36)[休憩50分]・・・むすびやま分岐(12:09)・・・峰山(12:39)[休憩1分]・・・むすびやま(13:18)[休憩15分]・・・大月駅(13:56)

2015年12月以来2回目の高川山歩き、今回は草野球仲間が山を歩いてみたいとのことで絶景の山をセレクト。初狩駅で待ち合わせ、早々に山歩きスタート。
仲間は山歩きはほとんどしたことないとのことでしたが、日頃から草野球など体を動かしているからか、とても良いペースで歩いていきます。ほぼ自分の普段通りのペースで標高をあげていきます。男坂・女坂分岐も迷うことなく男坂を選択、途中、給水休憩程度で実質歩行時間72分で高川山山頂へ到着しました。
雲一つない富嶽に大満足、加えてこの季節にしてはかなり暖かく山頂で17℃程、更に風もほとんどなく、50分程景色を見ながらゆっくりと昼食休憩をとることが出来ました。このまま日没までゆっくりしたい思いを断ち、大月に向けて歩いていきます。
高川山直下の急坂部分を注意しながら下り、右にリニア実験線、左に花咲CCを見ながら歩いていきます。だらだらとアップダウンしながらむすび山を目指しますが、どれがむすび山かが特定できず、峰山や小ピークに3回程フェイクをかけられます。高川山から2時間弱、ようやく防空監視哨跡のあるむすび山へ到着します。この場所で防空監視をしていたか不思議でしたが、当時は航空路が確立されておらず、富士山を目指してB29が飛来してきたということで納得です。むすび山からは民家脇に下山し、大月駅まで舗装路歩きで山歩き完了です。
大月駅では食事処で大月ギョーザ(餅入り)などつまみながら生ビール×2、ハイボールで楽しい反省会をしてから帰宅しました。楽しい山歩きでした。これを機に仲間が山の道に興味を持ってもらうことを期待してます。

登山中の画像
  • 初狩駅
  • 登山道
  • 小鳥がさえずってます。ミソサザイ?
  • 快晴の富嶽
  • 三つ峠から富士まで
  • 秀麗富嶽十二景 十一番山頂「高川山」
  • 均衡のとれた富嶽
  • むすび山フェイクの一つ「峰山」
  • 大月防空監視哨跡
  • 聴音壕
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、腕時計、登山計画書(控え)、健康保険証、行動食
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

カズパパさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 三つ峠山荘~三ツ峠山
    三つ峠山荘
    日中は暖かく山全体に雪はほとんどナシ。寒暖差あり防寒具は必要。GW予約はお早めに
    19年04月05日(金)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

カズパパ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

(日本気象協会提供:2019年4月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
NEW 甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山
甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山 南ア・甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳・赤岳、奥秩父・金峰山のほか、名山に囲まれた自然豊かな北杜市の、街と山の魅力を紹介!
NEW 連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!