二回目の高川山も快晴!

高川山( 関東)

パーティ: 2人 (カズパパ さん 、ほか1名)

天候

その他: 往路:初狩駅
復路:大月駅

初狩駅(09:18)・・・高川山新コース登山口(09:40)[休憩3分]・・・男坂・女坂分岐(9:58)[休憩1分]・・・男坂・女坂合流(10:20)[休憩2分]・・・高川山(10:36)[休憩50分]・・・むすびやま分岐(12:09)・・・峰山(12:39)[休憩1分]・・・むすびやま(13:18)[休憩15分]・・・大月駅(13:56)

2015年12月以来2回目の高川山歩き、今回は草野球仲間が山を歩いてみたいとのことで絶景の山をセレクト。初狩駅で待ち合わせ、早々に山歩きスタート。
仲間は山歩きはほとんどしたことないとのことでしたが、日頃から草野球など体を動かしているからか、とても良いペースで歩いていきます。ほぼ自分の普段通りのペースで標高をあげていきます。男坂・女坂分岐も迷うことなく男坂を選択、途中、給水休憩程度で実質歩行時間72分で高川山山頂へ到着しました。
雲一つない富嶽に大満足、加えてこの季節にしてはかなり暖かく山頂で17℃程、更に風もほとんどなく、50分程景色を見ながらゆっくりと昼食休憩をとることが出来ました。このまま日没までゆっくりしたい思いを断ち、大月に向けて歩いていきます。
高川山直下の急坂部分を注意しながら下り、右にリニア実験線、左に花咲CCを見ながら歩いていきます。だらだらとアップダウンしながらむすび山を目指しますが、どれがむすび山かが特定できず、峰山や小ピークに3回程フェイクをかけられます。高川山から2時間弱、ようやく防空監視哨跡のあるむすび山へ到着します。この場所で防空監視をしていたか不思議でしたが、当時は航空路が確立されておらず、富士山を目指してB29が飛来してきたということで納得です。むすび山からは民家脇に下山し、大月駅まで舗装路歩きで山歩き完了です。
大月駅では食事処で大月ギョーザ(餅入り)などつまみながら生ビール×2、ハイボールで楽しい反省会をしてから帰宅しました。楽しい山歩きでした。これを機に仲間が山の道に興味を持ってもらうことを期待してます。

初狩駅

登山道

小鳥がさえずってます。ミソサザイ?

快晴の富嶽

三つ峠から富士まで

秀麗富嶽十二景 十一番山頂「高川山」

均衡のとれた富嶽

むすび山フェイクの一つ「峰山」

大月防空監視哨跡

聴音壕

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 行動食