御前山2019 御前山(関東)

きんちょん さん

奥多摩湖(08:20)・・・サス沢山(09:22)・・・惣岳山(10:27)[休憩 9分]・・・分岐(10:39)・・・御前山(10:51)[休憩 44分]・・・御前山避難小屋(11:41)・・・鞘口山(12:23)[休憩 6分]・・・鋸山(13:10)[休憩 4分]・・・愛宕山(14:44)・・・奥多摩駅(15:03)

コースタイム 標準:6時間
ひとりで御前山→鋸山を歩いた。前回(昨年11月)に同じコースを歩いたときに、下りの歩き方に開眼(かいげん)し、それ以来下りの膝痛問題は無くなったのだが、さて今回はどうか。

新宿5:38の各停に乗ったところ、席は全部埋まっていて、立っている人もいる。見たところ、ほとんど朝帰りの人。なるほど、土曜の早朝はこうなんだ。次から気をつけよう。

3月16日でバス時刻表が改正されているので、奥多摩駅バス停で「ハイキング時刻表」をまずゲット。今年も1年お世話になります。

登り始め、なかなか調子がでない。結構急でザックも重いので、かなりゆっくり目で脚を慣らした方がいいようだ。

最高気温が20℃を超える予報だったので、ボトムズはタイツなし、トップスは半袖のL1(ドライレイヤ)とメリノウールのL2、L3は薄いものにした。朝は少し冷え、登り始めは少し風があったので、L4(ソフトシェル)をサス沢山山頂まで着た。そこから先も午後になるまではL3を着続けた。

今まで非常用に無線を携帯していたのだが、一度も発信したことがないので、これではいざというときに使えないかもと思い始め、発信するためにまずは作法を学ぼうと、御前山山頂で聞いていた。いわゆる「ワッチ」。アンテナはRH-770で、クリップ基台をミニ三脚に取り付け。ぽかぽか陽気で時間を忘れて聞いていると、あっという間に30分が過ぎてしまった。仕方なく移動再開。無線を楽しむ場合は、これに時間を取れるように計画する必要があるなそのうち発信しよっと。

このコースは鋸山から奥多摩駅までの鋸尾根が結構脚にくる。今回はザックが+5kgだったが、脚に疲れはあったものの、ストックを使うこともなく順調に歩けた。トレーニングの効果だな。うれしい。

<ザック重量>
出発時:ザック 14.5kg、サコッシュ 1.2kg (合計 15.7kg)
(水:水筒 750cc&プラティバス 1000cc、缶コーヒー 350cc)

★★★★★★★★★★★★★★★
ヤマケイの鞘口山→鋸山→愛宕山の標準タイムはおかしいように思う。長めであれば計画を立てる上で問題はないが、短いので困る(帰りのおくたま号に乗れるか冷や冷やしながら歩いた)。
標準タイムは、
 鞘口山-(30分)→鋸山-(70分)→愛宕山
前回の所要時間は、
 鞘口山-(46分)→鋸山-(101分)→愛宕山
今回は、
 鞘口山-(41分)→鋸山-(90分)→愛宕山。
前回は鋸山→愛宕山で膝が痛くなり、鎖場を登った時間があったので気がつかなかったが、今回はザック重量が約+5kgになっているとはいえ、順調に歩けた。天聖神社で一緒になった二人組の方が「ここが愛宕山ですかね」と聞いてきた。
帰宅後『ステップアップ 奥多摩 高尾』付録の地図を見たところ、
 鞘口山-(35分)→鋸山-(70分)→天聖神社-(40分)→奥多摩駅
となっていた。鋸山は登っていないタイムだと思う。ヤマケイでは愛宕山→奥多摩駅が20分なので、鋸山→愛宕山は90分ということになる。これは正しそうだ。
★★★★★★★★★★★★★★★

サス沢山山頂から見下ろす奥多摩湖
奥多摩湖
サス沢山山頂
惣岳山山頂。サス沢山にいたグループが「そうた…
御前山山頂
御前山山頂で無線を聞く
鞘口山山頂
鋸山手前の舗装路からの進路。左に登る道、右に…
鋸山山頂。大勢の人で賑わっていた。大岳山から…
鎖場。前回は見過ごしてしまい、下から登ったが…
天聖神社付近は岩山で結構おもしろい
愛宕山からの最後の下りで、強烈に長い階段(下り…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール
【その他】 無線機

きんちょんさんの登山記録についてコメントする