GW最初に天城山

天城山( 関東)

パーティ: 2人 (hana さん 、ほか1名 )

天候

その他: 首都高速・・・用賀(4:30)・・・平塚(5:00)・・(小田原厚木道路)・(伊豆カイライン)・・十国峠(6:00)・・・天城高原ゴルフ嬢 ハイカー用駐車場(7:10)
連休だったが、駐車場は半分くらいの車数。それほど混んでいない。

天城山縦走路入口(7:45)・・・四辻(8:10)・・・万二郎岳(9:00・休憩10分)・・・万三郎岳(10:30・休息20分)・・・涸沢分岐(11:20)・・・天城山縦走路入口(12:50)

GW最初の日曜日。早出だったので道路は全く混んでいない。スイスイ。しかし、前日に雪が降ったようでゴルフ場はクローズ。途中で、登山ならいいがゴルフはダメ!と声をかけられる。駐車場は半分くらい埋まっていた。
 出だし、少しの雪の中を進む。特に歩くのに支障はない。しかし、日が昇って来ると途中から道がドロドログチャグチャ。歩くのが辛い。途中から靴やスパッツの汚れも気にならなくなる。どんどん進んで楽しかった。戻った頃には雪は殆ど消えていた。
ドロドロの靴を洗う水道あり。山バッジはゴルフ場で販売しているそうだが、本日は雪でクローズしていたので、少し下ったところのHarvesut Club(天城東急リゾート)売店で購入。
冷川IC近くの変わった温泉、”御前の湯”に立ち寄る。穴場的いい温泉。
反対車線の渋滞を横目に早めに帰宅できた。

乙女峠からの富士山

温泉

変わった温泉

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山