天候

晴れ後曇り

その他: 三股登山口駐車場

6:28三股登山口駐車場-7:15ゴジラの木-9:25登山道シュート部トラバース地点9:38-11:08シュート部トップ-12:22大滝山(滑走&乗り返し含)13:25-13:55シュート部トップ-14:09登山道シュート部トラバース地点-15:34ゴジラの木-16:08三股登山口駐車場

今回は、信州百名山、大滝山で山スキーしてきた。
この日の天気予報はあまり良くなく、前日までいた富山エリアはこの日は雨で山に登れそうになかった。
越後方面も雨の予報だった。
松本方面の天気予報を見ると、夕方まで雨が降らない予報になっていたので、松本に近い常念山脈の大滝山を選択した。
ゴールデンウィーク最終日で車がスカスカになっている三脵登山口駐車場からスタートし、登山道を登山靴で登った。
標高1900m付近から雪が繋がってきたので、アイゼンを装着して登った。
登山道のシュートトラバース地点からシュートを直登した。
稜線部まで登り、稜線に沿った登山道を進んで大滝山頂上に登った。
山頂部では、小雪が降る天気だったが、眺望は比較的に良く、槍穂、蝶ヶ岳、常念岳、安曇野の盆地等を眺めることができた。
その後、大滝山東面を滑走し、登り返して、稜線部を滑走した。
稜線部から、登りに使ったシュートを滑走し、登山道に合流した。
標高1900m付近まで登山道を滑走し、三脵登山口駐車場まで歩いて下山した。
この日は、ゴールデンウィーク最終日で高速道路がスカスカだったので、早く東京に帰れた。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計
健康保険証 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ