石尾根でワラビ採り2019年 七ツ石山・鷹ノ巣山(関東)

KEI さん

奥登山口(04:43)・・・(04:55)浅間神社一ノ鳥居・・・(05:04)奥社・・・(05:26)椎茸栽培地(05:33)・・・(06:08)鷹ノ巣山避難小屋(06:32)・・・(07:30)日陰名栗峰(07:36)・・・(08:01)高丸山・・・(08:26)千本ツツジ・・・(08:47)七ツ石神社・・・(08:51)七ツ石山(09:10)・・・(09:34)千本ツツジ下・・・(10:09)日陰名栗峰・・・(11:33)鷹ノ巣山避難小屋(11:59)・・・(12:21)鷹ノ巣山・・・(12:50)水根山・・・(13:17)榧ノ木尾根分岐(13:23)・・・(14:16)縦走路分岐・・・(14:38)鷹ノ巣山避難小屋(14:50)・・・(15:14)椎茸栽培地・・・(15:31)奥社・・・(15:37)一ノ鳥居・・・(15:45)奥登山口

浅間尾根は椎茸栽培地付近以外はほぼずっと急坂だ。荷揚げ用のモノレールの終点付近にあるベンチはちょうどいい休憩ポイントだ。避難小屋から七ツ石山まで緩やかで広々として眺めのいい所が多いが、高丸山の坂は距離は短いものの、かなりきつい。途中にはワラビの群生地があるが、先日の雹のせいか、成長したワラビは全て倒れて枯れていた。鷹ノ巣山方面も状況は同じだった。今回の収穫は大きめのビニール袋に1/3程だった。

奥集落の先で砂利道になり、登山口の先で道幅が広…
一ノ鳥居をくぐっていく
小さな祠がいくつかあり、その先に二ノ鳥居がある
二ノ鳥居の先に社殿があるが、その奥にも更に社殿…
浅間神社からずっと急登が続く。広葉樹林に変わっ…
斜面につくられた細道の先に水場がある
岩の下の斜面から突き出たパイプから水が出ている
水場から3分程で避難小屋だ
避難小屋から先は伸びやかな尾根道が続く。既にだ…
あまり収穫もなくキョロキョロしながらゆっくり…
南側が大きく開けた所に出た
あいにくの天気で眺めはイマイチ
日陰名栗峰は山頂は広いが展望はない
日陰名栗峰から急坂を下る
高丸山の手前の急登は急すぎ!
高丸山山頂は三角点があるだけ
千本ツツジも三角点があるだけ。三叉路なのに案内…
七ツ石神社がガスって見えない
トタンの建物がなくなったと思ったら、去年建て替…
七ツ石山山頂
七ツ石山から丹沢方面
七ツ石山から雲取山方面
七ツ石山から大菩薩方面
高丸山を巻いていく。枯れたワラビに埋め尽くされ…
日陰名栗峰を巻いていく。しかし巻いてしまうとさ…
ワラビ狩りを終え避難小屋で休憩してから鷹ノ巣…
急登の先の鷹ノ巣山山頂は雲の中
右側に枯れたワラビの原っぱをウロつきながら下…
水根山の先まで行ってみたがワラビはナシ。引き返…
水根山から下るとロープが張られている道がある…
ロープをまたいで下る。道ははっきりしている
倒木が道を遮る所を乗り越え、潜り、迂回していく
暫く下ると道は地図から大きく外れていた。仕方…
水根山の下を抜け、鷹ノ巣山の下を巻く
南側が開けている所があった。三頭山方面だと思…
三たび避難小屋
避難小屋から浅間尾根を下る。椎茸栽培地にベン…
浅間神社が見えてきた
二ノ鳥居
登山口の林道に戻ってきた

KEIさんの登山記録についてコメントする