雨と強風の暑寒別岳

暑寒別岳( 北海道)

パーティ: 2人 (kope さん 、ほか1名)

天候

その他: 町に大きな標識が出ているので間違うことなく登山口に到着しました。

7/12 (金) 暑寒荘宿泊
7/13 (土) 暑寒荘(04:17)⇒佐上台(05:25)⇒4合目(06:05)⇒5合目
(06:30)⇒6合目(06:50)⇒滝見台(07:10)⇒扇風岩(07:55)⇒
9合目(08:35)⇒箸別コース分岐(08:55)⇒暑寒別岳(09:10)
⇒扇風岩(10:22)⇒滝見台(10:50)⇒5合目(11:23)⇒暑寒荘
(13:15)

コース状況
   8合目~9合目間が急登。それ以外は道迷いを含め問題無し。
暑寒荘に宿泊しました。
   一階には沢水が引かれ、飲み物を冷やしたりできる。その他薪ストーブやテーブル、
   トイレ完備。二階と三階が宿泊場所。快適に過ごせました。
天候
   雨の通過が半日ずれて13日朝から雨が降り出す。小雨程度だったので出発。
   その後は日本海が雲間から時々見える程度に回復。しかし同時に風が強くなる。
   扇風岩から上では身体を低くしての歩行となりました。
   低体温症が心配だったが無事下山できた。

レインウェア スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 ストーブ