鎌尾根縦走(燕岳登山口-新穂高温泉) 燕岳・槍ヶ岳(北アルプス・御嶽山)

ambit_hiro さん

【1日目】
中房・燕岳登山口(06:35)・・・第2ベンチ(07:26)[休憩 25分]・・・合戦小屋(09:13)[休憩 23分]・・・燕山荘(10:34)[休憩 10分]・・・燕岳(11:13)・・・燕山荘(11:30)[休憩 46分]・・・大下りの頭(12:57)[休憩 19分]・・・切通岩(14:26)・・・大天井ヒュッテ(15:10)

【2日目】
大天井ヒュッテ(05:45)・・・ヒュッテ西岳(07:44)[休憩 14分]・・・水俣乗越(09:04)[休憩 26分]・・・ヒュッテ大槍(11:08)[休憩 40分]・・・槍ヶ岳山荘(12:36)[休憩 34分]・・・槍ヶ岳(13:30)[休憩 10分]・・・槍ヶ岳山荘(14:01)

【3日目】
槍ヶ岳山荘(05:40)・・・千丈沢乗越(06:21)[休憩 8分]・・・硫黄乗越(08:17)[休憩 22分]・・・双六小屋(09:37)[休憩 37分]・・・弓折乗越(11:13)・・・鏡平山荘(11:51)[休憩 11分]・・・シシウドが原(12:35)・・・秩父沢出合(13:10)[休憩 12分]・・・小池新道登山口(14:01)・・・わさび平小屋(14:20)

【4日目】
わさび平小屋(06:20)・・・笠新道登山口(06:29)・・・新穂高温泉駅(07:12)

いつの間にか始まった、夏休みの「南ア」「北ア」の交互縦走。今年は、北アルプスの縦走。思い切って表銀座にしてみましたが、下山口は上高地を避け、新穂高に下りました(わさび平小屋のお風呂が目的です)。
 前日は、穂高駅の周辺でビジネスホテルに前泊(中房温泉と有明温泉の予約が出来なかった為)し、翌日の一番バスで中房・燕岳登山口に向かいます。登山道は、良く整備されており、地図は不要です。山小屋も充実していて、お昼ご飯は、全て山小屋のメニューにお世話になりました。どこも、乾燥室は稼働していたので、汗に染みた登山服を翌日に着ることがありません(においも多少消えます)。
 燕岳までは、いきなり急登が始まりますが、途中休憩所が多く、休みながら登ります。登山者が異常に多いことと、梅雨明け直ぐと言うことで、かなり湿気が多く疲労が激しいです。登山道は、前日の雨の為、濡れていますが、砂礫の為、滑りません。ただ、登山者が多いのは燕山荘までで、それ以降は、数名(10名程度かな?)。尾根歩きを堪能できます。「大下りの頭」から、大天上岳を見たときは、体力的に厳しく、引き返そうかと思いました。予定していたコースは、トラバースコースで、切通岩の分岐で、自分一人になった時には、やばいかもと思ってしまいました。
 結局、大天井ヒュッテでは、切通岩の分岐で別れた方々と同じになったので、そちらが主要コースなのかもと思いました。
 二日目も晴天で、水2ℓを準備します。ヒュッテ西岳までは、多少のアップダウンを繰り返し、徐々に迫ってくる槍の雲が取れるのを見ながら進みます。ヒュッテ西岳でヘルメットを装着し、2連の梯子をクリアーし水俣乗越へ、ここから、いよいよ、東鎌尾根の核心部。ストックをしまって登ります。一番怖い、5連の梯子も出てきます。途中、エネルギー補給の為、ヒュッテ大槍で豚骨ラーメンを食し、槍ヶ岳山荘を目指します。槍ヶ岳山荘到着後、槍を登る人の多さと、下から登ってくる人の多さに、なんか違うかもと思ってしまい、槍に登る気力が失せてしまいました。小一時間ほど、ぼっとしていたのですが、団体が登ってきて「20分後に登ります」の声を聴き、その前に「行っときますか」と気を取り直し頂上に上がりました。槍本体は、最後の梯子以外は怖く無いです。
 三日目は、西鎌尾根を下ります。途中見える、奥北アルプス(そう呼ぶのか知りませんが)の雄大さが、こっちの方が好きだなと思いながら、休み休み下ります。途中、双六山荘でお昼とビールを戴き、雷鳥を楽しみながら下りました。最後は、わさび平小屋でお風呂に入って終了です。
 ちょっとこれからの山行の有り方を考えています。

中房温泉登山口で届け出を出します。
行き成り、急登が始まります
第一ベンチは、大勢人がいました。休めないので…
第二ベンチも一杯です。ここでは、強引に休憩で…
第三ベンチの標識。
富士見ベンチ。
登山道は砂礫の為、少し湿っていても歩き易いで…
合戦小屋への最後の登り。
合戦小屋。何故かスイカが名物。
燕山荘が見えてきました。
燕山荘への最後の登り。
燕山荘到着です。
分岐点にリュックをデポして、サブバックで燕岳…
途中のいるか岩。
頂上。標識はこれだけ。
燕山荘で購入した、ピンバッチ。
尾根を振り返ります。
燕山荘で昼食(カツカレー)を取り、大天井ヒュッ…
途中で、三羽ほど雷鳥を確認。
大下りの頭の標識。
大下りの頭から見た、大天井岳。長い道のりで、…
でも、気持ちの良い尾根歩きです。
途中こんな梯子も出てきます。
こんな階段も。
切通岩分岐の標識。事前のコースは、右のトラバ…
ここの鎖場は、足場もしっかりしていて、鎖不要…
ここも長い鎖場。鎖は必要ありません。
ここも不要です。
滑落注意の標識。鎖と言い、この様な標識と言い…
この鎖もいりません。
ここも同じ。
傾斜の緩い岩稜帯の下り。足元が見えずらいので…
眼下に見える、大天井ヒュッテの屋根。
大天井ヒュッテ到着です。
翌日のスタート地点。
今日も槍は雲の中です。
気持ちの良い稜線歩きが続きます。
雲が架かった、槍を恨めしそうに眺めています。
アップの写真。
赤石岳山頂。
西側斜面は、風が止むので暑いです。
取れそうで取れない雲。
こんな痩せ尾根も出てきます。
ヒュッテ西岳が見えてきました。
槍ヶ岳の雲が取れました。
長い梯子。
長い鎖場。滑りやすい岩なので、鎖を使います。
水俣乗越。いよいよ核心部開始です。
行き成り、両手両足を使っての登り。
こんな梯子も。
五連の長い梯子(下から撮影)。ここが、一番怖い…
徐々に大きくなる、槍ヶ岳。
ヒュッテ大槍に到着。最後の登りを前に豚骨ラー…
正面に聳える槍ヶ岳。下に見えるのが殺生ヒュッ…
こんな登山道を越えていきます。
最後の梯子。
槍ヶ岳山荘到着です。
見上げた槍。
悩んだ末、登った槍ヶ岳山頂。
眼下には、槍ヶ岳山荘の屋根。
槍ヶ岳山荘で購入したピンバッチ。
穂高方向。
翌日の槍の横からの御来光。
西鎌尾根。
双六小屋に向けて出発です。
気持ちの良さそうな西鎌尾根ですが、滑りやすく…
千丈沢乗越の分岐。
滑りやすいので鎖を使います。道幅は広いので怖…
雪渓も出てきます。
細かなアップダウンが続きます。
左又乗越の標識。風が通るので気持ちが良いです。
綺麗な稜線が続きます。正面に見えるのが、樅沢…
お花畑も綺麗です。
硫黄乗越。
振り返って槍ヶ岳。
樅沢岳山頂。
その先にもう一つ樅沢岳の標識。その向うに展望…
展望ヶ所から見た槍。西鎌尾根からずっと槍ヶ岳…
こちらは反対側の山々。左から双六、蓮華、祖父…
双六小屋に到着です。ここで、カレーライスとビ…
沢山食べたので体が重いです。
花見平はお花がいっぱい。
弓折乗越。
ここにも雷鳥の親子。
鏡平到着。
シシウドが原
イタドリヶ原
秩父沢出合は命の水場。顔を洗って最後の歩きを…
小池新道登山口。
崩壊した林道。雪渓が崩れています。
ここでは、この季節に蕗の薹が見られます。
わさび平小屋到着。ビールで一人祝杯。今回も、…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

ambit_hiroさんの登山記録についてコメントする