190810青春18(片道)岳沢~奥穂~涸沢日帰り

奥穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (とだボート さん )

天候

上高地バスターミナル

その他: 行き:さわやか信州号 帰り:路線バス&松本電鉄 新島々経由 JR松本駅乗車 19:35普通列車乗車 青春18キップ

上高地バスターミナル(05:20)・・・河童橋[休憩 10分]・・・岳沢小屋(07:05)[休憩 10分]・・・岳沢パノラマ・・・紀美子平(08:55)[休憩 10分]・・・前穂高岳(09:30)[休憩 10分]・・・紀美子平(10:00)・・・最低コル・・・奥穂高岳(11:15)[休憩 10分]・・・穂高岳山荘(11:47)・・・ザイテングラート取付・・・涸沢(12:45)[休憩 30分]・・・本谷橋(14:02)・・・横尾(14:36)[休憩 10分]・・・徳沢・・・明神・・・河童橋(16:10)[休憩 40分]・・・上高地バスターミナル(16:55)

さすがに青春18キップ1日分で北アの3000mクラスは往復できません(首都圏から) 前日夜にさわやか信州号が予約出きて計画始動 ヒュッテ西岳の息子からは「来るな」(おそらく盆休み初日でどこの小屋も予約で一杯だからか)との情報にて日帰りの予定に・・・というか小生のスタイルなのだが 岳沢の登りは厳しいが「風穴」「花」「サル・雷鳥・オコジョ」に癒され「景色」が背中を押してくれる 数名の女性TRと抜きつ抜かれつ 森林限界を過ぎ雷鳥広場からは岩稜帯 使う筋肉が違ってくる 前穂パス予定をプランBに変更し前穂も登頂へ 絶景! 紀美子平より逆方向の登山者も増え悪場の渋滞も始まる こちらは身軽でパスしたいが安全第一 奥穂登頂は久しぶり「いい山」です 西穂の岩稜帯を背に涸沢へ 着いたらビールを所望しよう!この一心で下山 涸沢から横尾へはあまたの登山者とすれ違う 今夜は小屋もテンバもオーバーユースだろう

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ