天候

十字峡登山センター

十字峡登山センター(06:00)・・・二合目(06:55)・・・日向山(08:20)[休憩 10分]・・・池ノ段(10:05)[休憩 10分]・・・中ノ岳(10:30)[休憩 20分]・・・池ノ段(11:05)・・・日向山(12:20)[休憩 10分]・・・二合目(14:00)[休憩 5分]・・・十字峡登山センター(14:55)

自己8時間

十字峡登山センターから直登ルートを選択し、日帰り登山を敢行。コースには、一合から九合(池の段)まで白いコンクリートの標識が埋め込まれ、迷うことはない。当日下界は猛暑で、とにかく暑かった。特に下山が昼になったことから、暑さで非常にへばりました。登山センターに着いたとき、携帯した水2Lで残ったのはわずか100mLでした。真夏の登山は避けるか、中ノ岳避難小屋に一泊すれば、よりゆっくり楽しめます。

中ノ岳

中ノ岳 新潟県

奥利根源流の山々から越後三山を訪ねる