宮之浦岳登山

宮之浦岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

1日目:雨時々晴れ 2日目:曇り時々雨

タクシー
その他: 安房からタクシー(早朝2割増し)

【1日目】
淀川登山口(04:40)・・・淀川小屋(05:20)・・・花之江河(06:20)・・・黒味分れ(06:35)・・・黒味岳(07:00)・・・黒味分れ(07:25)・・・投石平(07:40)・・・宮之浦岳(09:00)・・・焼野三差路(09:15)・・・永田岳(10:10)・・・焼野三差路(10:50)・・・平石展望台(11:20)・・・第2展望台(11:45)・・・新高塚小屋(12:10)・・・高塚小屋(12:50)・・・縄文杉(13:00)・・・ウィルソン株(13:55)・・・大株歩道入口(14:10)・・・楠川分れ(14:55)・・・辻峠(15:40)・・・太鼓岩(15:55)・・・辻峠(16:10)・・・白谷小屋(16:35)

【2日目】
白谷小屋(06:20)・・・白谷雲水峡登山口(07:00)・・・楠川歩道入口(08:10)・・・楠川(08:45)

登山の半分近くは雨降っていた感じ。
登山道は雨は降っていたけど、水はけは悪くなくて、水たまりに落ちるようなことはなかった。
殆どがガスっていて景色は撮れず。永田岳周辺のときだけ晴れて最低限見ることができた。
縄文杉までは人と殆ど会わず、むしろ猿や鹿ばっかり見た。
縄文杉から、楠川分かれの間は登山者を多く見た。白谷雲水峡周辺でも何人か見た。
楠川歩道はひと気が無く、とても静かだった。雰囲気も良い。
楠川まで降りた後は、楠川温泉で汗を流した。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

宮之浦岳

永田岳

黒味岳

太鼓岩

太鼓岩 鹿児島県

深い森と美しい川の流れを感じる白谷雲水峡 日帰り