雲仙岳周回 2019 九千部岳 国見岳 普賢岳(九州・沖縄)

コシアブラ さん

2019年9月8日(日)

その他:前日移動
    長崎街道鈴田峠(20:50着)車中泊
    9/8(5:20発)~R57,R251,R389,田代原キャンプ場駐車場(6:45着)

• 天候

曇り後晴れ,山頂部はガス
    [2019年09月08日(日)の雨雲の位置を確認する]

田代原トレイルセンター(07:03)・・・九千部岳(08:21)・・・鳥居(田代原分岐)(08:36)・・・九千部岳登山口(09:00)・・・第二吹越(国見岳登山口)(09:07)・・・尾根道出合(09:50)・・・国見分れ(09:57)・・・国見岳(10:07)・・・国見分れ(10:14)・・・鬼人谷口(10:21)・・・鳩穴分かれ(10:42)・・・立岩の峰(10:53)[休憩 4分]・・・霧氷沢分かれ(11:05)・・・普賢岳(11:11)[休憩 5分]・・・紅葉茶屋(11:29)・・・妙見神社(12:26)・・・尾根道出合(12:34)・・・第二吹越(国見岳登山口)(13:00)・・・九千部岳登山口(13:06)・・・鳥居(田代原分岐)(13:35)・・・牧場ゲート(14:04)・・・田代原トレイルセンター(14:21)

転勤での引越し荷解きが片付いたので北九州ベースでの登山の第一弾。
四半世紀ちょっとぶりに雲仙に行った。
その当時は普賢岳の大火砕流で大変な惨事で,土石流で埋まった家も目の当たりにしたが,山も落ち着いているようなので久しぶりに来てみた。(その時は麓から山を眺めただけ)
 田代原から九千部岳まではなかなかの急登に加えて大岩がゴロゴロし,更に滑る。溶岩塊の表面はざらついて滑らぬものと思っていたが,ここは苔もついてウェットだからかな。ゆっくり行った。
第二吹越からの登りも同じ感じ。ここは少し朽ちた木製階段の横木も滑る。
尾根道出会からは外輪山の縁を歩いているはずがガスで何も見えないので雰囲気を感じられず,国見岳からも何も見えず。
鳩穴別れから登りの一方通行で立岩の峰へ、ここも最初はガスだらけだったが少し待っていたら新山の溶岩岩肌が急に現れてビックリしたと共に晴れていれば豪快な眺めなんだろうなと思った。
普賢岳から紅葉茶屋までは一部大きな石の段差はあるものの,それ以降,仁田峠のロープウェイ駅までは緩やかな勾配のハイキングコースでのんびり歩けた。
ロープウェイ駅には多くの観光客で展望台からは南島原市街や有明海が雲の下に見えて,やっといい眺めが見られた。
妙見神社に登り返し,ここからも大村湾方面が見通せてガスの取れた九千部岳もハッキリ。
やはりニョキっと立っているので九千部岳山頂からの眺めは良さそうだ。
妙見神社にお参りした後に妙見岳への道を探したが見つからず断念。尾根道出会までの稜線上からは,普賢岳方面のガスが急に晴れ,平成新山がハッキリ見えて嬉しい様な残念な様な複雑な感じ。
再びツルツル足元を下り,第二吹越通過,九千部岳登山口から再び登り返し(少し登った後少し下る),鳥居の分岐から牧場ゲート方面に下ったら,またもやツルツル石だらけの下り坂,牧場ゲートからは横移動だったが幅の広い木道,木製階段やらがあってよく整備されている。しかし滑る。
一度もこけずに無事駐車場に着いたが,全体を通して滑りやすい道,ガス模様もあってか濡れた両側の草が覆い被さり冷たい道のりだった。
 折角なので雲仙温泉の共同浴場に入って来た。
少しぬるめに調節しているようだった。(100円で安かった。)

九千部岳登山口・・・駐車場から200M位かな
山頂手前のピークの大岩・・・この上を渡って奥…
九千部大明神岩屋
九千部岳山頂。結構広く,ガスが無ければいい眺…
山頂の方位板
九千部岳登山口
国見岳の岩場。ここが一番面白いが,ガスで高度…
国見岳山頂。気温20℃
鬼人谷口への下り中,少しガスが薄くなって国見…
西の風穴だったかな?養蚕に使っていたとか
風穴
立岩の峰で一瞬ガスが切れて新山の溶岩石が見ら…
普賢岳山頂
ロープウェイ駅まで降りるとガスの下。南島原の…
下のロープウェイ駅の展望台から
仁田峠
こちらは大村湾方面
九千部岳と大村湾
妙見神社
妙見神社の先でやっと見えた平成新山
同じく妙見神社の先で国見岳が見えた