天候

曇り時々晴れ

その他: とみんの森駐車場に駐車しました。10時過ぎに到着しましたが、駐車することができました。(残りあと9台と言っていました)

駐車場(10:24)⇒鞘口峠(10:43)⇒登山道分岐(10:58)⇒ブナの路合流(11:18)⇒三頭山東峰(11:44)⇒中央峰(11:45-12:12)⇒三頭山西峰(12:18)⇒ムシカリ峠(12:30)⇒ブナの路のテラス(13:02)⇒三頭大滝(13:16)⇒駐車場(13:35)

台風が去った後なので、他の山では登山道に倒木があったりするとの情報があり、登山道が荒れていないかが心配でしたが、ネットで得た情報通り全く問題ありませんでした。
前回(2015年)はピストンだったため三頭大滝を見れなかったので、今回は周回ルートにしました。
特に危険な岩場や、急斜面もないので、登山を楽しみながら頂上へ。
登りは長そでのTシャツでしたが、大量の汗をかき、頂上での昼食中は、メリノウールでも汗冷え状態となり、薄手のパーカーを着ました。
今回は、三頭大滝も見ることができ、前回のリベンジができました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 サングラス
着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器