人生初テント泊! 鴨沢~雲取山(雲取山荘テント場泊)~鴨沢

雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (イーストン3 さん )

天候

初日晴れ/2日目は曇り

鴨沢

その他: 鴨沢バス停

【1日目】
鴨沢(09:10)・・・小袖乗越(09:42)[休憩 5分]・・・堂所(11:13)[休憩 20分]・・・ブナ坂(12:51)[休憩 5分]・・・雲取奥多摩小屋(13:23)[休憩 5分]・・・小雲取山(13:50)[休憩 3分]・・・雲取山(14:20)[休憩 10分]・・・雲取山荘(14:58)・・・テント泊

【2日目】
雲取山荘(08:09)・・・雲取山(08:39)[休憩 5分]・・・小雲取山(09:00)・・・雲取奥多摩小屋(09:25)[休憩 5分]・・・ブナ坂(10:00)[休憩 5分]・・・七ツ石山(10:20)・・・七ツ石小屋(10:40)[休憩 5分]・・・堂所(11:25)[休憩 10分]・・・小袖乗越(12:45)[休憩 5分]・・・鴨沢(13:12)

せっかくの平日一週間の休みが取れ、人生初のテント泊へ!ところが台風。。。_| ̄|○ ガク。
天気予報とニラメッコして一日前倒しして、日曜日・月曜日で雲取山へ。これが功を奏して初日は快晴に!このルートはあまり激坂はなく、ブナ坂からの石尾根縦走路の景色が素晴らしい!お気に入りの青空の写真と3月で閉鎖された奥多摩小屋の写真を中心に掲載します。
ソロ登山でしたが、奥さま風3人組、朝テント場を見に来た山荘泊のご婦人、その他いろいろな方にお声がけいただいて、心強く、また、楽しく過ごせました。皆さまありがとうございました。
リュックの総重量15キロで大変でしたが山荘についた直後のビールは最高でした。また、夜中にテントの周りを歩き回る足音(鹿です)に悩まされなかなか寝付けませんでしたが楽しい山旅でした!
テント泊最高ですね~

曇り予報を覆して快晴!最高の縦走路、ブナ坂へ!

青空が気持ちいいです。

振り返ると稜線が良く見えます。誰か歩いてますね~

縦走路の最後の方にある閉鎖された奥多摩小屋。ここに泊まってみたかったなー

雲に隠れていた富士山が見えてきました。

アップ!無理して一眼レフ持ってきてよかった!

まだまだ縦走路が続きます。

雲取山の避難小屋が見えてきました。

鴨沢バス停から約5時間。ようやく山頂へ。真ん中に富士山がくるような構図は素晴らしいですねー

15時前に着きました!
山荘に入って最初の言葉が「テント1人とビールください!」でしたWW

テント場は私ともう一方だけ。
静かでよかった・・・と、思ったら鹿が一晩中テントの周りをウロチョロ!人馴れしてるんですかねー

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール
GPS機器 テント シュラフ スリーピングマット ストーブ 燃料
カップ カトラリー ローソク・ランタン

• イーストン3さん
     初テントですか。当方今まではテントだけでしたが、最近は年齢とともに体力が落ち、山道具も軽量を追求し軽い登山に移行です。テントの軽量化も限界がありテント派に戻れなくなりました。是非今後もテントやってください。最高です。しかし山雑誌でテント特集を多くやっているため、人気のあるところはお昼頃でいっぱいになるところもあるのでご注意です。燕とかお昼前でいっぱいのときも。
    鹿、多いですね。食べ物を与える人がいるのでしょう。

• うめさん さん
    コメントありがとうございます!
    これからもテント泊を続けていきたいと思います。
    とはいえ体力的には下り坂になる年齢ですので、気合いだけでなく、ちゃんと体を作り(トレーニングして)安全に行きたい思います。
    鹿は寝れなくて大変でしたが、山小屋では絶対味わえない体験です。良い事も悪い事もテントでなければ体感できない事がたくさんあるような気がします。
    また書き込みも続けますのでご指導のほどよろしくお願いいたします!

• イーストン3さん
     早々にありがとうございます。お気をつけてお楽しみください。これから寒くなっていきます。日本の冬山のテント泊は気温-15℃を想定するといいです。冬テントはシーンという音が聞こえるくらいなのでさらに良いです。でも雪洞のほうが温かいです。