針ノ木岳~五色ヶ原~立山

針ノ木岳、蓮華岳、立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (hi-roshige さん )

天候

1日目:曇/時々雨 2日目:晴れ 3日目:晴れ 4日目:晴れ/昼一時雨 5日目:晴れ

扇沢   室堂ターミナル

その他: 福岡よりスターフライヤー052便で羽田空港へ
リムジンバスで新宿へ \1.250
深夜バスで扇沢へ   \6.300

【1日目】
扇沢(06:04)・・・大沢小屋(07:26)[休憩 11分]・・・針ノ木峠(11:37)[休憩 79分]・・・針ノ木岳(13:50)・・・針ノ木峠(14:12)

【2日目】
針ノ木峠(05:53)・・・蓮華岳(06:38)[休憩 11分]・・・針ノ木峠(07:17)[休憩 80分]・・・船窪谷(10:12)[休憩 11分]・・・南沢出合(13:34)・・・平ノ渡場(14:56)

【3日目】
平ノ渡場(07:15)・・・平ノ小屋(07:31)[休憩 12分]・・・刈安峠(09:08)[休憩 10分]・・・五色ヶ原山荘(13:06)[休憩 6分]

【4日目】
五色ヶ原山荘(06:30)・・・ザラ峠(07:05)[休憩 3分]・・・南峰(11:02)・・・北峰(11:06)・・・南峰(11:10)・・・一ノ越(11:39)[休憩 12分]・・・雄山神社(12:21)[休憩 31分]・・・一ノ越(13:14)[休憩 7分]・・・立山室堂(14:30)・・・ミクリガ池(14:50)[休憩 82分]・・・エンマ台・・・雷鳥平(16:24)

【5日目】
雷鳥平(07:15)・・・エンマ台・・・ミクリガ池(07:33)・・・室堂ターミナル(08:29)

扇沢駅から針ノ木峠までは、ガスってて黙々と登るしかなくとてもキツかったです。
YAMAPを使ってる方でしたら水場は印の場所より下にあるのでご注意下さい。
針ノ木峠より南沢出合までは、踏み跡も浅く渡渉を何度もくりかえしますので天気の悪い日は十分気を付けてください。(バランスをとる為、かなり疲れます。)
平の渡しの避難小屋は“いわくつき”らしく敏感な方はご注意ください。
黒部ダムよりノロノロと登って行くと五色平がいきなり開けます。感動しました。
五色平より急登を行くと雷鳥が道案内してくれたり、綺麗な景色にテンションが上がって予定になかった雄山まで登頂してしまいました。
本来、今回の予定は爺ヶ岳より天狗山荘までの縦走だったのですが天候が心配で急遽変更したもので、前知識がないまま突入した山旅はヒッソリと山深く美しい所でした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン