九重連山 三俣山 紅葉 九州百名山18座目

三俣山( 九州・沖縄)

パーティ: 3人 (okame7 さん 、ほか2名)

天候

その他: 大曲登山口駐車場
6時到着も車が多く路肩駐車に…

大曲登山口駐車場(06:10)・・・大曲登山口(06:15)・・・採石道路分岐(07:00)・・・諏蛾守越(07:20)休憩(07:25)・・・三俣山西峰(07:55)休憩(08:00)・・・三俣山本峰(08:25)休憩(08:30)・・・三俣山北峰(09:20)休憩(09:30)・・・三俣山南峰(10:30)休憩(11:00)・・・坊がツル(12:40)休憩(12:45)・・・法華院温泉山荘(13:10)休憩(13:25)・・・諏蛾守越分岐(14:15)・・・諏蛾守越(14:25)休憩(14:30)・・・採石道路分岐(14:50)・・・大曲登山口(15:20)・・・大曲登山口駐車場(15:30)

九州百名山
紅葉を見に三俣山へ!
昨年10月28日の大船山は落葉だったので、三俣山から大船山に再挑戦。
大曲登山口駐車場は6時で既に満車で少し下ったところの路肩に駐車。人気の高さがうかがえます。
三俣山西峰からは大曲登山口・諏蛾守越を振り返る。
まだ紅葉らしき風景は無い。少し不安。
三俣山本峰からはパノラマの景色で由布岳だ!と感動してたところ足を進めると紅葉が目に飛び込んできた!三俣山北峰が真っ赤に染まってました!
三俣山北峰へは急な下りを気を付けながら行くのですが、来た甲斐がありました。山全体が紅葉でした!言葉にならないし写真でも伝わらない。是非自分の目で見ていただきたいです!
三俣山南峰のルートは紅葉の中を進みます。周りの景色は素晴らしいの一言です。南峰からは坊がツル・大船山、遠くには阿蘇山が見れました。
大船山を目指し南峰から坊がツルへの下りが想像以上に大変でこたえました。という訳で、紅葉で真っ赤な大船山は断念して法華院温泉山荘で休憩し北千里浜経由で大曲登山口に戻りました。法華院温泉山荘に泊まるか坊がツルでテントも計画してみたいです。
今回は三俣山全ての峰に行き、紅葉も見ることが出来て大満足でした!九重連山て良いところですね。