天候

その他: 鶴峠の道路脇の駐車スペースに駐車

鶴峠(0820)→向山分岐(0913)→神楽入ノ峰(0952-0955)→展望地(1017-1029)→西峰(1044-1046)→東峰展望台(1054)→中峰(1056-1102)→西峰(1111)→鶴峠分岐(1130)→向山分岐(1233)→鶴峠(1305)

鶴峠からのコースは 比較的なだらかな所が多くとても歩き易いです。
ただ 登りはじめと 神楽入ノ峰への登りからは 少し急になり アップダウンもありますので
最後にまたきつくなるので 余計に大変に感じるかもしれません。
そして この時期は こちら側は紅葉がとても良く 知る人は毎年来ている人も居る位です。
自分は 余沢からのコースが好きで 良く歩いていましたが 今回は鶴峠からこの時期登りで来たことが無かったので 歩いて来ました。
例年では 一番の時期ですが 今年は1週間位の遅れといった感じでした。ただ山頂周辺はほぼ見頃を迎えているように思いました。
下山ではヌカザス尾根から鶴峠への巻道を利用しましたが 一か所崩れている場所が有ります。
自分は 問題なく通過しましたが 渡れずに困っているご夫婦がいて 渡り方を教え 指示を出して 渡ってもらいました。それ以外倒木がありますが 特に支障となるようなことはありませんでした。この巻道 陽が射し込む午後には 見上げる金屏風のような紅葉が 見事なので 尾根コースと巻道コースとセットで歩かれる方が いいかも知れません。

• いっきさん、こんにちは

三頭山周辺のブナといえば、都民の森を思い浮かべる向きが多いのでしょうが、昔ながらの姿が残っているのは三頭山の西側だと聞いたことがあります。写真で拝見すると、やはり素晴らしいところのようですね。

今シーズンは、春に坪山からあの辺りにブナの木がたくさんあるのだなと三頭山西面を眺めておりました。素敵なコースを教えていただき、ありがとうござます。

• すてぱんさん いらっしゃい

三頭山の 北面から西側は自然のままという感じでまた静かで良いですよ。
    一番のお勧めは 距離が長くなりますが 余沢から向山経由で登るルートは最高です。