甲武信ヶ岳・破風山・雁坂嶺 (奥秩父縦走)

甲武信ヶ岳・破風山・雁坂嶺( 関東)

パーティ: 1人 (山が好き! さん )

天候

2日晴れ、3日曇り

西沢渓谷入口   雁坂峠入口

その他: 往路:西沢渓谷入口バス停
復路:道の駅みとみバス停

【1日目】
西沢渓谷入口(09:35)・・・近丸新道入口(09:50)・・・徳ちゃん新道入口(09:55)・・・合流点(11:28)[休憩 6分]・・・木賊山(13:32)・・・甲武信小屋(13:44)・・・甲武信岳(14:02)[休憩 8分]・・・甲武信小屋(14:20)[休憩 10分]・・・巻き道分岐(14:40)・・・笹平(破風山)避難小屋(15:12)

【2日目】
笹平(破風山)避難小屋(05:55)・・・西破風山(06:24)・・・雁坂嶺(07:34)・・・雁坂峠(07:58)[休憩 8分]・・・料金所(09:55)・・・雁坂峠入口(10:04)

西沢渓谷入口から甲武信ヶ岳、破風山、雁坂嶺、雁坂峠(日本三大峠)の周回ルートを破風山避難小屋に一泊して登ってきた。紅葉の時期もあり塩山駅の西沢渓谷入口行きのバス停はかなり渋滞していた。臨時で3台のバスが来た。1時間前から並んでいたので楽勝でバスに座れた。西沢渓谷入口から徳ちゃん新道登山口までのハイキングコースは紅葉がかなりきれいだった。徳ちゃん新道の登山道は急登の連続だがかなり整備されている。天気も良く甲武信ヶ岳山頂からの展望は最高だった。富士山もキレイに見えた。破風山避難小屋は寒かったが2つシュラフとシュラフカバーを重ねて使ったのでかなり暖かく快適だった。自分の他に2名いた。ダルマストーブがあったが使用するほど寒くはなかった。翌朝、小屋から真正面に見る雲海の富士山はとてもきれいだった。小屋から破風山~雁坂嶺~雁坂峠の縦走路は所々眺めの良い所があり気持ちの良いルートだった。

コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器