奥多摩紅葉散策Ⅲ 臼杵山から檜原村の山々を巡る

臼杵山・市道山・生藤山・醍醐丸・連行山・三国山・熊倉山( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

天候

はれ 風弱し

元郷   上川乗

その他: 払沢の駐車場(払沢の滝):無料・トイレあり、小学校裏にも停められます。
元郷バス停まで徒歩20分

帰路は上川乗バス停よりバスで戻り
上川乗バス停:トイレあり

元郷(06:58)・・・臼杵山(08:37)[休憩 4分]・・・市道山(09:44)・・・醍醐丸(11:10)[休憩 5分]・・・山の神(11:45)[休憩 15分]・・・連行峰(12:34)・・・生藤山(13:05)[休憩 10分]・・・三国山(13:19)・・・熊倉山(13:46)[休憩 6分]・・・浅間峠(14:32)[休憩 13分]・・・上川乗(15:30)

檜原村の東側の臼杵山・市道山・生藤山・醍醐丸・熊倉山を巡ってみました。
800mから1000mの山々ですが縦走しますと、なかなかどうしてハードなんです。

当初、栃寄から御前山周回を考えていたのですが御岳ビジターセンターの情報で御岳山紅葉見頃とのことでしたので、同じような標高の此方と致しました。

紅葉は500mを過ぎた辺りから色づいており、市道山を過ぎた辺りからまとまった紅葉が観られ見応えがありました。
全般的に晴天の尾根道歩きなので、陽の光が良く当たりキラキラしておりました。
山頂から富士山が眺望できる場所が三箇所ほどあり、今日は少し薄ぼんやりした感じでしたが午後は曇の予報で余り期待していませんでしたので良かったです。
ルート上に巻道が2箇所ありますが巻かずにピークハントしてみました。

・ルート上は台風による影響はありませんでしたが市道山<>笹平のヨメトリ坂は橋が流されたために通行止めとなっておりました。
・払沢の滝も通行止めでした。>11月20日から通行可能となりました。
・綾滝、天狗滝より先からつづら岩まで通行止め。

本日の出会った方は午前中に市道山と醍醐丸辺りで二人。
(醍醐丸ですれ違った方は私よりひとまわりは上かと思いますが浅間峠から入って十里木までとのこと、始発バスでこの位置とは凄すぎます。)
午後は十名ほどで、静かな山歩きでした。

コース定数:41

払沢の駐車場に車を停め元郷バス停まで徒歩20分

バス停から登山口です

500m付近から紅葉

ちょっとキツイ、ハイキングコースです。右端のイラストの感じかな。市道山までザレた岩混じりで、私的には十分に登山です。

臼杵山手前に開けた場所があります。ちょっと霞んでおりましたが手前に西武ドーム、筑波山も見えておりました。

臼杵山手前ピークの狼くんにご挨拶
(臼杵神社は臼杵山山頂では無く、北側のピークにあります。荷田子から登られますとそのまま通過してしまうかと思われます。)

臼杵山も少し開けております。スカイツリーも見えておりました。

市道山からの眺望

醍醐丸からの眺望はありません。片側は植林帯。

光あふれる尾根道は紅葉も綺麗です。

山の神でお昼としました。

茅丸

生藤山から富士山を望む

三国山から富士山を望む

軍刀利神社

この神社前が一番良く富士山が眺望できました。

熊倉山からの眺望

浅間峠。頑張れば15時台のバスに間に合いそうでしたが頑張らない事と致しました。付近で何やら物音と思いましたらキジでした。奥多摩で初めて見ました。

この橋は無事でした

無事下山。頑張らなくて良かった。

秋川の紅葉も進んでおります。水は澄んでおります。

一時間ほどバス待ち

バスで戻りましたが既に真っ暗。小学校のイチョウももう少しで綺麗に色付きます。

払沢の滝ライブカメラ

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア ヘッドランプ 地図 コンパス ツエルト