河口湖北側尾根歩き(御坂山塊)

黒岳、御坂山、破風山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:富士急行 河口湖駅からバスで三ツ峠登山口へ
帰り:河口湖自然生活館からバスで河口湖駅へ(浅川温泉街で途中下車)

三ツ峠登山口(10:00)-御坂峠(10:30)-御坂山(11:00)-黒岳(12:20 12:50)-破風山(13:15)-河口湖自然生活館(14:35)

三ツ峠登山口に向かうバスは通常は天下茶屋まで行きますが、冬の間は三ツ峠登山口で折り返しになるので天下茶屋に行く場合には歩く時間も予定に入れる必要があります。
 三ツ峠登山口行きのバスはほぼ満席。三ツ峠入口で3名下りた以外は全員三ツ峠登山口で降りほとんどの方は三ツ峠山方向に向かって行きました。
 三ツ峠登山口から天下茶屋までは歩いても10分程度です。天下茶屋から登山道が始まり、御坂峠まで登ると尾根歩きになります。
 尾根では左手に富士山、右前方に南アルプス、右手に八ヶ岳を枝の隙間を見ながらの山行です。要所に開けたところが有り快晴の下富士山が綺麗に見れました。
 下山は次回の山行予定ルートと被らないところとし、新道峠から大石方面とし、河口湖自然生活館からバスで途中汗を流す為に浅川温泉に立ち寄った後に河口湖駅に戻りました。