雲仙普賢岳周回(日帰り)

妙見岳(1333m)、国見岳(1347m)、普賢岳(1359m)( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

腫れ

仁田峠

その他
その他: 往路:長崎駅~レンタカー~仁田峠P
復路:仁田峠P~レンタカー~福岡空港

仁田峠周遊道路:一方通行
仁田峠P:今回は空いてました~

仁田峠(10:30)・・・妙見神社(11:08)・・・妙見岳(11:11)・・・妙見神社(11:13)・・・尾根道出合(11:20)・・・国見分れ(11:28)・・・国見岳(11:34)[休憩 2分]・・・国見分れ(11:38)・・・鬼人谷口(11:48)・・・鳩穴分かれ(12:08)・・・立岩の峰(12:32)・・・霧氷沢分かれ(12:45)・・・普賢岳(12:53)[休憩 5分]・・・紅葉茶屋(13:10)・・・仁田峠(13:37)

自己3時間

長崎はあまり観光できず、早朝散歩ばかりだったけど、いい町でした。夜の猥雑な感じも好き。さ~最後は雲仙へ。普賢岳が200名山、平成新山が長崎県最高峰。平成新山は登れないけど下山後の温泉も楽しみ。
 朝食後、駅で借りたレンタカーで雲仙へ。天気も最高です。仁田峠の駐車場も空いている。ロープウェイの脇を登る。すぐに妙見岳(気づいたら通り過ぎていた)。妙見神社か少し寄り道して国見岳。ここから見る景色も素晴らしい。
 霧氷の北側を廻って進む。立岩の峰まで少し登って、霧氷谷へ下りる。普賢岳からの平成新山も大迫力!紅葉茶屋まで下って、トラバース気味に仁田峠へ。整備された気持ちの良い登山道でした。
 帰りに雲仙新湯温泉館へ。入浴料は驚きの¥100¥。そして素晴らしいお湯。シャワーも石鹸もないけどいい湯だったな~。帰りに大宰府に寄る予定が渋滞で行けず。久しぶりの九州最高でした!

コース状況:
整備良好。
霧氷が落ちてますが、そんなに滑る感じではありません。もう少し寒くなると軽アイゼンあるといいかも。

温泉:
雲仙新湯温泉館:日帰り入浴¥100!、素晴らしいお湯でした。

トレランシューズ バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食