雪の御坂黒岳

( 関東)

パーティ: 1人 (51 さん )

天候

その他: 往路は、河口湖駅から甲府駅行のバスで三ッ峠山口で下車。
帰路は、河口湖自然生活館からバスで河口湖駅へ。

三ッ峠入口(08:39)・・・御坂峠(9:46)・・・黒岳(10:51)・・・すずらん峠(11:35)・・・新道峠(11:55)・・・中藤山(節三郎岳)(12:44)・・・大石峠(13:30)・・・大石峠入口(14:20)・・・大石峠入口バス停(14:35)

標高1500mを超えた辺りから、雪が多くなります。凍結している場所も多いのでチェーン・軽アイゼンなどがあると楽だと思います。
稜線は、適度なアップダウンがあり、気分良く歩けます。この時期は木々の葉が落ちているので、常に富士山を横に見ながら歩くことが出来ます。
大石峠からの下山ルートは、台風の影響か少し有れた感じですが、道は快適でした。
プチペンション村・大石峠入り口のバス本数が少ないので、注意が必要です。
今回は、河口湖自然館まで20分程歩いてバスに乗車しました。(ここからは本数が多い)