天候

初狩駅(08:54)・・・高川山新コース登山口(09:26)・・・高川山(10:10)[休憩 52分]・・・分岐(11:08)・・・むすびやま分岐(11:40)・・・むすびやま(12:37)・・・大月駅(13:28)

2020年最初の山行をどこにしようか考えていたが、雪道を歩きたいと思いつつやはりどこもアクセスも悪いし不安もあるしということで、やっぱりきれいな富士山が見たいと思って、アクセスも良く昼過ぎには下山できる高川山を目指した。

アクセスしやすく初狩駅近くにコンビニもありとても便利だった。
登山口からわずか1時間30分ほどで山頂に到達した。途中の男坂は地図以上の長さを感じたが、あっという間に絶景の富士を拝めた。昨年末に登った石割山より距離があるはずだが、その時よりもどっしりとした印象のする富士であった。
さすがに昼食には早いので、10時のおやつとしてコーヒーとコンビニで買ったドーナツをほおばりながらじっくりと富士を眺めた。すると11時少し前には富士の前に雲がかかり富士が隠れてしまった。その後は姿が見えなくなり、朝早く出てきてよかったなぁとおもった。
帰りは大月駅の方へ向かって下山した。いくつもの小さなピークを越えたが、目印となる途中のむすび山が遠く、また看板がなかったのでいったいどれがむすび山だったのかわからず大月駅側の登山口に出た。
駅前で昼食をとり帰路についた。それでも新宿に16時くらいに到着したので、本当にアクセスが良く、そして絶景が拝める山なのだと思った。

最後にヤマケイの地図に疑問がある。山と高原地図ではむすび山が尾根道の最後、大月駅近くにあるのだが、ヤマケイオンラインの地図ではむすび山分岐と大月駅の中間地点の513m地点にある。ヤマケイの地図を印刷して持って行ったが、なかなかむすび山が見つけられず苦労し、結局山頂の標識を見つけられなかったが、大月市のHPを見ると大月駅側の登山口から間もなくしてむすび山とあるので、山と高原地図の方が合っているのではないかと思う。ちなみにヤマケイでむすび山となっているところはヤマレコではオキ山となったいる。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル