谷川岳(馬蹄形)

谷川岳&朝日岳&白毛門( 上信越)

パーティ: 1人 (赤月夜 さん )

天候

1日目雨 2日目目晴れ

土合橋

その他: 土合橋で駐車

計画
【1日目】11.1㎞ 8h15min
土合橋(05:00)・・・(車道)・・・田尻尾根入口・・・(車道)・・・土合口(05:11)・・・1130地点(6:36)・・・(急登)・・・ラクダのコル(08:01)・・・谷川岳肩ノ小屋・・・トマの耳(09:21)・・・オキの耳(09:31)・・・(岩場)・・・一ノ倉岳(10:26)・・・茂倉岳(10:46)・・・(急登)・・・武能岳(12:26)・・・蓬峠(13:06、泊)

【2日目】13.4㎞ 8h40min
蓬峠(05:00)・・・分岐(05:10)・・・七ツ小屋山(06:10)・・・清水峠(07:00)・・・ジャンクションピーク(09:00)・・・朝日岳(09:25)・・・笠ヶ岳(10:30)・・・白毛門(11:15)・・・(急坂)・・・松ノ木沢ノ頭(12:00)[休憩 12分]・・・(急坂)・・・土合橋(13:40)
実際
【1日目】7h28min
土合橋(06:11)・・・(車道)・・・田尻尾根入口・・・(車道)・・・土合口(06:33)[休憩 5分]・・・1130地点・・・(急登)・・・ラクダのコル(08:27)[休憩 9分]・・・谷川岳肩ノ小屋(09:53)[休憩 20分]・・・トマの耳(10:19)・・・オキの耳(10:30)・・・(岩場)・・・一ノ倉岳(11:25)・・・茂倉岳(11:41)[休憩 13分]・・・(急登)・・・武能岳(13:18)・・・蓬峠(13:53、泊)

【2日目】6h52min
蓬峠(04:07)・・・分岐(04:20)・・・七ツ小屋山(04:56)・・・清水峠(05:39)[休憩 12分]・・・ジャンクションピーク(07:22)[休憩 11分]・・・朝日岳(07:51)・・・笠ヶ岳(08:50)[休憩 17分]・・・白毛門(09:45)・・・(急坂)・・・松ノ木沢ノ頭(10:18)[休憩 12分]・・・(急坂)・・・土合橋(11:51)

・山の日がお盆と重なるので「アルプス」系は混んでいると踏んで、近い谷川岳を選定。クラシックルートの馬蹄形を行くことに
・台風の影響で雨だったが、雲そして翌日は晴れ予報だったので、登ることにした。
・地図を見るだけでもハードなコース。西黒尾根を登り、谷川岳を経て蓬峠泊。白毛門まで下る。アップダウうを繰り返し白毛門からは標高差1,000ⅿを一気に下る。

★良かった点
・天気が悪すぎて、おそらく稜線上の断崖絶壁で怖いところが見えなくて稜線上はこわくなかった。
・谷川岳の眺望が素晴らしく、急坂のオンパレード。トレーニングのし甲斐がある(笑)

★うーんだった点
・1日目の蓬峠方面に進めば進むほど、笹が深い
・蓬峠ヒュッテは昔ながらの山小屋。男性トイレは中のトイレではなく外でしてほしいとか、「点とは緊急で張ったことにして張ってくれ」だの言っていた
・2日目の朝食時に晴れていたので、小屋中ではなく外で食べればよかったと反省
・清水峠から見る朝日岳方面は大きなギザギザの連なりで、一番端っこは一直線に土合橋に下っているのがわかる。「コースタイムで行けるのか」という不安、「登りつつも下りの体力も温存させないと」という難しさにげんなり
・朝日岳では、晴れているのに谷川岳の頂上だけ雲の中というなんともガックシなシチュエーション
・とにかくアップダウンが激しく、白毛門から土合橋までは地獄の急坂の下り。かつ雲の中なのに太陽の照りが強くて水蒸気で蒸し暑い
・途中に、水場や小屋は少ない。特に朝日岳方向はない

★立ち寄り箇所
・阿部りんご園(アップルパイ屋さん)