淀川登山口〜宮之浦岳〜白谷雲水峡

宮之浦岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (キャンディ さん )

天候

初日:雪 2日目:曇り

白谷雲水峡登山口

タクシー
その他: 行き:タクシーにて淀川登山口
帰り:白谷雲水峡から路線バス

【1日目】
淀川登山口(07:00)・・・淀川小屋(07:45)[休憩 10分]・・・花之江河(09:47)・・・黒味分れ(09:59)・・・投石平(10:30)・・・宮之浦岳(12:44)・・・焼野三差路(13:10)・・・平石展望台(13:50)・・・第2展望台(14:45)・・・新高塚小屋(15:23)

【2日目】
新高塚小屋(08:00)・・・高塚小屋(09:00)・・・縄文杉(09:23)[休憩 10分]・・・ウィルソン株(10:33)[休憩 10分]・・・大株歩道入口(10:45)・・・楠川分れ(10:53)・・・辻峠(12:26)・・・白谷小屋(12:47)[休憩 5分]・・・白谷雲水峡登山口(13:25)

連休をいただき帰省のついでに屋久島へ初上陸。南の島なのに、今まで経験した事がないほどの難コースで無事下山出来た事に感謝です。大した経験は無いですが、これまでの山行が役に立ったと同時に多くの反省点を気付かされる貴重な経験となりました。

• キャンディさん
    こんにちは。南の島での雪山山行、お疲れ様でした。実は3月に同じルートで縦走を計画しています。地図を見て一般登山道かな、と思ってたのですが、難コースとは…。ご助言などいただけると有り難いです。

• 道遙さんこんばんわ。
    詳しくは→https://yamap.com/activities/5555088で確認ください。
    今回の感想及び注意点を送ったのですがなぜかエラーになっちゃいます。
    長文は送れないみたいですのでYAMAP参考にしてください。
    ただ私とは違い3月であれば雪も落ち着くでしょうし登山バスも運行されますのでコースの選択肢も増えるかと思います。何れにしても天候次第ですが良い山行になる事を願ってます。最後に防水対策をしっかりしてください。もし気になることがあれば連絡ください。09052444583でもいいですよ。