聖武連山と能岳・八重山(日帰り) 聖武連山、能岳、八重山(関東)

マウンテンヴギ さん

2020年3月12日(木)

その他:往路:津田沼0535発総武中央線普通・・・御茶ノ水0611着0616発中央特快・・・立川0652着0654発中央線普通大月行・・・上野原0729着0740発富士急バス1番乗場・・・光電製作所前0757着
    復路:上野原1334発中央線普通高尾行・・・高尾1350着1358発京王線・・・高尾山口1400着1523発京王線・・・高尾1526着1531発中央特快・・・御茶ノ水1623着1628発中央総武線普通・・・津田沼1706着

• 天候

快晴昼前から雲

光電製作所前バス停0800・・・能岳登山口0819・・・中見山トンネル0824・・・聖武連山東登山口0826[休憩9分]急・・・見晴台0855・・・聖武連山0904[休憩22分]・・・聖武連山西登山口0943・・・東登山口0946・・・能岳登山口0952・・・東屋1006・・・尾根出合1019・・・虎丸分岐1031・・・能岳1038[休憩10分]・・・虎丸分岐1049・・・能岳峠1055・・・八重山1101[休憩2分・シュンランコース散策9分]・・・展望台1128[休憩13分]・・・八重山登山口1209近道・・・秋葉山登山口1215・・・秋葉山1229[休憩3分]・・・保福寺分岐1235・・・忠魂碑東屋1245[休憩5分]・・・上野原駅1319 <実動4時間15分>

シュンランが咲きはじめたという情報で、山梨の東端、上野原の北側に並ぶ聖武連山と能岳、八重山を歩いてきました。

シュンランは咲きはじめ。能岳から八重山にかけて尾根道の両側、あちこちに株が見られました。ツボミの株が多かったので、これから次々に咲いて、シュンランロードになるのではないでしょうか。

快晴の一日、目的のシュンランもたくさん見られて満足の山歩きができました。

上野原駅からバスに乗って終点の光電製作所前か…
町中の庚申塚
富士山が見えました
聖武連山登山口の東ルート入口
東ルートを登ります
山腹の道から尾根道へ
ロープも設置されなかなかの急坂です
聖武連山山頂電波中継塔が立っています
富士山方向の見晴らしが開けます
富士山がきれいです
西ルートを下って車道を戻ります
能岳登山口
山腹の道が続きます
尾根に出ると春の花 アブラチャン?
能岳山頂
雲が富士山を隠しだしました
八重山に向かいます
シュンラン
あと1、2週間でシュンランロードになりそうです
八重山山頂
このあたりもシュンランが多いです
展望台
展望台から丹沢の山々
下りの道沿いにもシュンランが咲いていました
八重山登山口
少し下って秋葉山登山口
墓地を回り込むようにして登ります
秋葉山山頂
ここの分岐で痛恨のミス
保福寺に下りてしまいました
上野原駅に戻ってきて山歩きおしまいです
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、ストーブ、燃料
【その他】 行動食:菓子パン、どら焼き、シリアルバー、クッキー、チョコレート、ようかん
けんた登山隊、プロトレック、たばこ一式

マウンテンヴギさんの登山記録についてコメントする