御嶽駅〜惣岳山〜岩茸石山~高水山~軍畑駅

惣岳山・岩茸石山・高水山( 関東)

パーティ: 1人 (イーストン3 さん )

天候

快晴 岩茸石山頂上の気温16℃

軍畑駅

その他: 御嶽駅から

御嶽駅(07:50)・・・惣岳山(09:30)[休憩 10分]・・・岩茸石山(10:30)[休憩 30分]・・・高水山(11:30)[休憩 5分]・・・常福院(11:40)・・・高源寺(12:20)・・・軍畑駅(12:40)

前日の雨から一転して快晴に。しかも東京では最高気温20℃と4月中旬並み。例年より一カ月早い新年初登山へ行きました。まずは足慣らしにピッタリの高水三山へ向かうべく御嶽駅に。
駅からケーブルカーに向かう数人の登山者と別な方向の惣岳山入口へ。平日とういこともあり頂上までは誰とも会いませんでした。頂上に着くと2名ほどの方がお弁当食べてました。
本当に天気が最高で、視界もよくスカイツリーまで見えました。
8時前にスタートしたので13時前には軍畑駅に到着。
この後に昭島の温泉施設に行って生ビーぐっ!が基本なのですが、コロナウィルスの恐怖からまっすぐ家に帰りました。。。。_| ̄|○
東日本大震災の時刻には家で黙とう・・・

御嶽駅からスタート。前日の雨の影響か山から水蒸気が。

8時台の朝日は気持ちいいですねー。

朝日に光る切り株が新鮮です。

惣岳山から岩茸石山に向かう最初の下りですが、信じられない激下りです。これが本当に関東ふれあいの道?。

視界が開けて絶景に。

手前に西武ドーム、遠くにスカイツリーわかりますか?

岩茸石山の絶景はやはり素晴らしい!

足慣らしには最高のお山です。晴れてれば眺めも最高です。

12:40に軍畑駅に到着。お疲れ様でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器