奥多摩から登る鋸山-御前山2020年2月

御前山( 関東)

パーティ: 1人 (Midnightjapan さん )

天候

その他: 奥多摩駅から歩いて奥多摩あずまや休憩所の登山口から登り、帰りは境橋バス停から奥多摩駅へ

奥多摩あずまや休憩所(07:10)・・・鋸山(9:00)・・・鋸山便所(10:10)・・・鞘口山(10:38)・・・御前山(11:38)・・・メグスリノキ(12:54)・・・境橋(14:06)

奥多摩駅から歩いて行けるのがうれしい。とはいえ、いきなり愛宕山神社の急騰階段がお出迎えしてくれるのでテンション落とさないようにしましょう。鋸尾根は何段階か急騰があります。途中楽しい絶壁鎖場があるので、初めての人は是非。そういう怖いの嫌だなって人はわたし同じく回り道をチョイス。
鋸山は森の中なので山頂感はあまりありません。
実は計画無しにきてしまったので、大岳山に行くのも飽きてきたので右折して御前山に向かいました。鋸山から相当下るので、御前山には当然登ります。
そのためアップダウンが増えるのでかなり体力が必要です。
とはいえ、途中トイレがあったり大岳山のように岩山よじ登るようなこともありません。時期的に軽アイゼン、アイゼンは必須です。途中なめてかかったアイスバーンでズデンしました。
御前山山頂では雪が残っていました。溶け始めなので足元のぬかるみはすごいことになります。ゲイターもあったほうがいいでしょう。
帰りの標識と道(奥多摩都民の森周辺)がクネクネしていて、青梅街道にいつになったら出れるのか不安になりほど分岐路がたくさんあり、標識もあまり的を得ていない感じでした。要注意です。
おススメはバスで奥多摩に帰るのですが、駅のちょっと手前で降りて三河屋 麻葉の湯に行くのがおすすめです。シンプルに温泉だけですが景色も良く食事もでき、時間や時期によってはすいてます。