蝶ヶ岳、常念岳グルリ一周!最高の展望 蝶ヶ岳、常念岳(北アルプス・御嶽山)

kazu さん

2019年8月17日(土)~2019年8月18日(日)

三股・林道ゲート

2人 (kazu さん 、 従弟のSM氏 さん)

その他:前日、上諏訪の従弟M氏宅に宿泊
    当日、約1.5時間で三股登山口に到着
    朝7時時点で駐車場はほぼ満車。かろうじて1台分のスペースを見つけました。人気の登山口、もっと早く来ないとかなり下から歩かないいけないことになりそうです。
    お盆休みの土日で久々の晴天・・こんなもんなのでしょうか!

• 天候

1日目・・晴れのち曇り   2日目・・晴天

【1日目】
三股・林道ゲート(07:15)・・・三股(07:25)[休憩 15分]・・・まめうち平(09:30)[休憩 10分]・・・蝶ヶ岳(12:20)

【2日目】
蝶ヶ岳(05:45)・・・横尾分岐(06:10)[休憩 30分]・・・蝶ヶ岳三角点(06:50)[休憩 30分]・・・常念岳(10:20)[休憩 30分]・・・前常念岳(11:50)[休憩 20分]・・・標準点櫓跡(13:50)・・・三股(15:45)・・・三股・林道ゲート(16:00)

今年11回目の山行は北アルプスの蝶ヶ岳(2677m)と常念岳(2857m)です。
お盆休みの後半、台風一過の晴天を狙って北アルプスに向かいました。登山口の三股をスタートして蝶ヶ岳、常念岳を縦走し三股に戻ってくるグルリンポン計画です!今年初の北アルプス、槍・穂高の大展望を期待してさあ、出発!

三股登山口に着きました。朝7時でこの状態、満車…
三股登山相談所。ここで登山計画書を出していよ…
出てきました・・ゴジラが・・・有名な”ゴジラの…
さらに登って行きます!暫くして少し平坦になり…
常念岳が大きくなってきました!明日はあの雲の…
ここを超えると・・やっと尾根に出ます。
蝶ヶ岳 山頂!ここでテレビで見かけた方に出会…
山頂からの蝶ヶ岳ヒュッテカラフルなテントがい…
明日の予定の常念岳!あの尾根を登るんですか!…
常念岳の雲が晴れて・・前常念までの緩やかな稜…
翌朝8/18、4:30頃静かに雲海の向こうが明るくな…
すると反対側の穂高の山々が赤く輝きだします!…
南岳から槍ヶ岳へと続く稜線このパノラマを見た…
穂高の山が朝日に照らされて・・美しい穂高~槍…
槍に続く穂高からの縦走路、東鎌尾根、北鎌尾根…
南には乗鞍、御嶽!
前方には蝶槍と大天井岳!
迫力の穂高連峰!
槍ヶ岳の稜線!
これから進む縦走路!なだらかな道で実に気持ち…
蝶槍の手前まで来ました!平坦なところがあった…
これから向かう蝶槍と常念岳!
この景色をじっと見つめて・・何を考えているの…
ということで朝食にします。蝶ヶ岳ヒュッテで用…
蝶槍を越えて一旦鞍部まで下ります。そのから再…
槍はいつ見てもカッコイイなー!
いよいよ目の前に常念岳が迫ってきました!でか…
ハイマツの気持ちイイ道を進みます。
常念岳がこんなに近くにあのピークも超えていけ…
槍の穂先もこんなに近くに~なんてことはないか…
そしてやっと来ました!・・常念岳山頂Mさん! …
2857mの山頂ですね!この達成感は半端ない! 結…
雲行きが怪しくなってきたので、先に進みます。…
常念岳がだんだん遠ざかります。
前常念までは緩やかな下りで歩きやすいと思って…
ここに避難用の石室がありました!
ここからも、さらに岩のゴツゴツ道は続きます。…
悪路を抜けると・・今度は暑い!標高は低くなっ…
駐車場到着。(16:00)結構空いてます。では車…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

kazuさんの登山記録についてコメントする