甲斐駒ヶ岳、南アルプスの貴公子・「超カッコイイ!」 甲斐駒ヶ岳(南アルプス)

kazu さん

2017年9月20日(水)

北沢峠

その他:宇都宮から車で仙流荘駐車場を目指します。今回は伊那市側からのアプローチです。

車で約6時間、長野自動車道から中央自動車道に入り伊那ICで降りて仙流荘の駐車場に着きました。長野自動車道の梓川SAからは北アルプスがよく見えました。
    仙流荘からはバスで北沢峠に向かいます。
    駐車場はまだ余裕がありました。

• 天候

[2017年09月20日(水)の雨雲の位置を確認する]

北沢峠(05:20)・・・長衛小屋(05:30)・・・仙水小屋(06:00)・・・仙水峠(06:30)[休憩 10分]・・・駒津峰(08:10)[休憩 25分]・・・甲斐駒ヶ岳(10:30)[休憩 15分]・・・駒津峰(11:50)[休憩 40分]・・・仙水峠(13:30)[休憩 15分]・・・仙水小屋(14:00)[休憩 10分]・・・長衛小屋(14:30)・・・北沢峠(14:40)

2017年の13回目の山行は甲斐駒ヶ岳(2967m)です。

この山を想うといつも「カッコイイ!」という言葉がでてきます。

夏でも雪を冠っているような花崗岩の白い山肌、天を衝く急峻な岩稜はまさに「南アの貴公子」と呼ばれるに相応しく凛々しい姿です。圧巻の摩利支天も一度は行ってみたいと思っていた憧れのピークです。9月下旬、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳をセットにして南アルプスを訪れました。

前日、仙流荘からバスで北沢峠を目指します!仙…
仙流荘からはバスで南アルプス林道を行きます。…
北沢峠に到着。南アルプス南部の最深の登山基地…
本日と明日泊まる、こもれび山荘。寝るところが…
二日目、早朝暗いうちに山荘を出発して仙水峠を…
甲斐駒ヶ岳の岩稜が!手前が摩利支天で奥に甲斐…
ここから駒津峰までは急登が続きます。かなりき…
甲斐駒。カッコイイ!
北岳!
仙丈ケ岳!
鳳凰三山と富士山!
北岳、間ノ岳! 奥に塩見岳!さらに奥に荒川・…
甲斐駒が大きくなってきました。
駒津峰に到着!この坂は本当にきつかった!
駒津峰から先にある六万石。ここを超えていきま…
登山道は花崗岩に。右に続く道は摩利支天への道…
振り向くと仙丈ケ岳の大カール!
この先が憧れの摩利支天!
摩利支天ピーク!
摩利支天とは陽炎の神。イノシシに乗った姿は武…
ピークはあたかも日本庭園!
素晴らしい景観!
本ルートに戻って・・やっと甲斐駒ヶ岳山頂です。
記念の一枚花崗岩のざらけた登山道は登るのに苦…
駒津峰まで戻りました。ここからの甲斐駒と摩利…
かっ、風が強い!
早く降りた方が安全!登ってきた道をそのまま降…
最後のショットやっぱり「カッコイイ!」
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

kazuさんの登山記録についてコメントする

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    6月中旬頃の営業再開へ準備中。黒戸尾根は破損した「はしご」修復のため通行止め

kazu さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月30日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!