南アルプス縦走!聖岳、上河内岳、茶臼岳、光岳 聖岳、上河内岳、茶臼岳、光岳(南アルプス)

kazu さん

2018年8月12日(日)~2018年8月16日(木)

沼平   畑薙第一ダム

その他
    その他:前日、百閒洞の家泊

• 天候

1日目・・雨、雷 2日目・・曇りのち雨 3日目・・曇りのち大雨 4日目・・曇り 5日目・・曇り

【1日目】
百間洞山の家(05:15)・・・大沢岳(06:00)・・・中盛丸山(06:30)[休憩 20分]・・・小兎岳(07:40)[休憩 10分]・・・兎岳避難小屋(08:30)[休憩 20分]・・・聖岳(11:20)[休憩 5分]・・・小聖岳(12:35)[休憩 10分]・・・薊畑分岐(13:30)[休憩 10分]・・・聖平小屋(14:00)

【2日目】
聖平小屋(06:00)・・・南岳(07:45)[休憩 20分]・・・上河内岳(09:00)[休憩 60分]・・・横窪沢分岐点(11:00)・・・茶臼小屋(11:15)

【3日目】
茶臼小屋(05:40)・・・横窪沢分岐点(05:50)・・・茶臼岳(06:10)[休憩 20分]・・・希望峰(07:10)・・・仁田岳(07:30)[休憩 20分]・・・希望峰(08:10)[休憩 20分]・・・易老岳(09:35)[休憩 10分]・・・三吉平(10:35)[休憩 20分]・・・イザルガ岳分岐(11:50)[休憩 10分]・・・光小屋(12:10)[休憩 60分]・・・光岳(13:35)[休憩 10分]・・・光小屋(14:00)

【4日目】
光小屋(05:10)・・・イザルガ岳分岐(05:20)・・・イザルガ岳(05:30)[休憩 10分]・・・イザルガ岳分岐(05:45)[休憩 5分]・・・三吉平(06:20)[休憩 15分]・・・易老岳(07:40)[休憩 20分]・・・希望峰(09:30)[休憩 10分]・・・茶臼岳(10:25)[休憩 10分]・・・横窪沢分岐点(10:55)・・・茶臼小屋(11:05)

【5日目】
茶臼小屋(05:50)・・・樺段(06:10)・・・横窪沢小屋(07:05)[休憩 30分]・・・ウソッコ沢小屋(08:35)[休憩 25分]・・・ヤレヤレ峠(09:50)[休憩 5分]・・・畑薙大吊橋(10:15)[休憩 10分]・・・沼平(11:00)・・・畑薙第一ダム(11:30)

1日目の聖岳は朝から雨、山頂直下で雷となりハイマツの下で30分の待機。散々な目に遭いました。眺望も全くなし(聖の恐怖)・・記憶に鮮明に残りますねー!

2日目以降も天気はあまり回復せず、午前中晴れ、午後雨の状況が続きました。午前中の晴れ間に素晴らしい眺望にめぐり逢いました。ただ光岳は大雨となってしまい、楽しみにしていたテカリ石も完全に雨のなか・・残念!
その代わり、翌日の朝は晴天で素晴らしい富士山を見ることができました!

南アルプスの山はとにかく大きい!
縦走と言っても5-600mの登り返しを覚悟しないといけません。そのピークひとつひとつが単独峰といってもいいくらいです。
それだけにここに来る登山者は皆経験と体力のある方ばかりです。
北アルプスと違い岩場とか危険な箇所はありませんが、やはり体力がないとキツイでしょう! そんなこともあってか登山者の数は北アルプスに比べてかなり少ないように思えます。

南アルプスの南部の縦走9日間、忘れがたい山旅となりました!

百閒洞の家より早朝今日は聖岳の予定ですが・・…
さあ、出発途中のお花畑!キオン
キオンの群生!
中盛丸山に到着!辺り一面真っ白の世界・・残念
この山頂で雷鳥発見!いままで一回も出会ったこ…
兎岳山頂! かなりの急坂で大変でした。これか…
聖岳、頂上直下いきなり・・雷!ピカッときたか…
樹林帯に入って一安心!
キオンとトリカブトのお花畑を過ぎます。
何とか聖平小屋に到着!今日はほんとうにえらい…
昨夜の雷雨から一夜明け、天気になりました!そ…
目の前には聖岳!大きい! 奥に兎岳!
上河内岳! 山頂に人がいるのが見えます。もう…
富士山も大きく見えます!
南岳に到着!
聖岳と兎岳! よく見えます!
上河内岳のアップ!
ここらへんから花の楽園になります!オトギリソ…
ヤマハハコとオトギリソウ
マツムシソウ
タカネナデシコ
オトギリソウの群生!
ウメバチソウ
ミヤマトリカブト
素晴らしい稜線漫歩です!聖岳と兎岳!
富士山を見ながらの稜線歩き!
チングルマの綿毛
山頂付近からの聖岳、赤石岳、荒川悪沢岳!3000m…
山頂! 絶景! 感動!
聖! カッコイイ!昨日はあんなに苦しめられた…
空は蒼穹!
茶臼方向に下ります。奇岩竹内門!
亀甲状土の窪地まで来ました!平らで気持ちのい…
茶臼小屋への分岐まで来ました。時間的には余裕…
茶臼小屋は見えて来ました!小屋の周りは多くの…
小屋はとても綺麗です。本日はここに泊まります。
夕食にはなんと・・ウナギがでました・・感動で…
翌日、早朝の富士山!・・ちょっとガスってます…
茶臼岳を目指します。晴れてきました!山頂まで…
上河内岳が見えてきました!
聖、兎も見えてきます!
よく見えます。右から上河内岳、聖岳、兎岳!
富士山!
茶臼岳山頂!
山頂にて
山頂からの絶景!上河内岳、聖岳、兎岳!
先に進みます。振り返って見上げる茶臼岳!
仁田岳山頂!
目指す光岳!光岳小屋が見えます!
上河内岳!
ダケカンバとシラビソのこんな登山道! 気持ち…
静高平です!ここまで来れば光岳小屋はあと少し…
光岳小屋が見えてきました。
光岳小屋です。この時点で雨は土砂降りに!どう…
光岳山頂! 大雨のなか眺望はありません。
さらに進んでテカリ石!雨と風のなかうまく写真…
小屋に戻り、今度はイザルヶ岳に行ってみること…
光岳小屋に宿泊翌朝・・素晴らしい富士山が・・
いままで多くの富士山を見てきましたが・・ここ…
日の出!
イザルヶ岳! 後光が差しています!
イザルヶ岳山頂から・・茶臼岳と上河内岳!茶臼…
茶臼岳にて雷鳥発見!ガレキには保護色になって…
茶臼小屋に宿泊
長かった南アルプス縦走の最終日です。今日は畑…
8/16 早朝、今日も曇り空。小屋の周りのテント場…
横窪沢小屋に到着。登山者にお茶をふるまってい…
上河内沢の滝! 吊橋を渡ります!
ウソッコ沢小屋に到着ここで昼食をとって選手を…
ついに畑薙大橋に着きました!全長182mの大吊橋…
橋を渡って・・選手が来るのを待ちましたが・・…
やっと駐車場まできました。雨は降り続いていま…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

kazuさんの登山記録についてコメントする