• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

水根沢から鷹ノ巣山~六ツ石山

鷹ノ巣山、水根山、石尾根城山、将門馬場、六ツ石山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り、一時晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 奥多摩湖水根駐車場

この登山記録の行程

水根(07:08)・・・木橋(08:44)・・・六ツ石山分岐(09:42)・・・榧ノ木尾根分岐(09:46)・・・縦走路分岐(10:07)・・・鷹ノ巣山(10:25)[休憩 35分]・・・縦走路分岐・・・水根山(11:17)・・・六ツ石山分岐(12:13)・・・六ツ石山(12:17)[休憩 12分]・・・トオノクボ(12:51)・・・水根(14:04)

コース

総距離
約15.0km
累積標高差
上り約1,793m
下り約1,793m
コースタイム
標準7時間50
自己6時間9
倍率0.79

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

在宅勤務が続いて、少し疲れたので、有給をとって、密になりにくい平日を狙って、登山することにした。
しかし、都民の自分は、まだ、都内の登山しかできないので、奥多摩へ行った。
公共機関使わず、車で行くため、登山口に駐車場があり、それなりに標高差のある山は?と、調べて、奥多摩湖水根駐車場から鷹ノ巣山に行くことにした。沢沿いの道で癒されるかと思い、水根沢コースから登り、六ッ石山を経由して下山する周回コースとした。

水根沢コースは、入口に通行困難の張り紙があった。通行困難は感じなかったが、道が細いのと、途中、なん箇所か作業道への分岐があり、注意が必要なコースだと思った。しかし、沢の音を聞きながら登り、途中では、名もなき小さな滝も見れて、気分が癒された。

鷹ノ巣山山頂は、残念ながら、ガスって展望なし。その上、コバエが多く顔に付いて大変だったので、長居せず、次の六ッ石山へ向かった。
六ッ石山は、鷹ノ巣山より標高低いので、コバエがいないことを期待したが、六ッ石山でもコバエが多かった。残念。結局、山頂の長居は諦めて下山した。
それでも、今回は、水根沢コースの沢で癒され、満足の登山だった。

P.S.
ちなみに、本日は、鷹ノ巣山、六ツ石山、石尾根で人とすれ違ったが、それ以外の登り下りでは、誰にも会わなかった。

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鷹ノ巣山

鷹ノ巣山

1,737m

六ツ石山

六ツ石山

1,478m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

六ツ石山 東京都

水根からハンノキ尾根で六ツ石山へ。石尾根から奥多摩駅へ下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間50分
難易度
コース定数
24
鷹ノ巣山 東京都

水根から鷹ノ巣山に登り、峰谷へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
35
六ツ石山 東京都

水根から水根沢林道を経て六ツ石山に登り、石尾根から奥多摩駅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間25分
難易度
★★★
コース定数
35
登山計画を立てる