登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
不忘山・屏風岳・水引入道(花街道を周回)2020 (東北)
img

記録したユーザー

ブナ太郎 さん
  • 日程

    2020年6月6日(土)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:白石スキー場の駐車場には数百台止められます。この日は100台を超える車が止めてあったそうです。

  • 天候

    濃霧のち曇り、晴れ

この登山記録の行程

白石スキー場(5:56)・・・コガ沢渡渉点(7:48)・・・大日向(8:40)・・・【休20分】・・・水引入道山頂(9:20)・・・水引平(9:50)・・・屏風岳山頂(10:35)【休10分】・・・南屏風岳(11:19)・・・【写真撮影40分】・・・不忘山山頂(13:00)【休30分】・・・白石スキー場(15:02)


総距離 約13.7km 累積標高差 上り:約1,541m
下り:約1,543m
  不忘山のハクサンイチゲは、例年、6月の第一週に見頃を迎える。今年も、そのシーズンが巡ってきた。 聞くところによれば、今年の開花は遅いけれども、6月初旬の今、もう咲き始めているようだ。
  不忘山は花の山として名高く、宮城県内ではもっとも花の種類が豊富である。特に6月は、ハクサンイチゲ、ユキワリコザクラ、ミヤマキンバイ、コイワカガミ、アズマシャクナゲ、チングルマなどが一斉に咲き出し、美しい花園を歩くような稜線歩きが楽しめる。私は、ここ10年、2年に一回ほどこの時期に不忘山を訪れているが、まったく飽きることがない。

  一般的なコースは、白石スキー場から不忘山の往復である。もっと深く楽しみたい人は、白石スキー場から水引入道、南屏風岳、不忘山と周回するコースがオススメだ。私はたいてい、後者を歩いている。
 水引入道手前の大日向というザレ場には、小規模だが、ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、イワウメ、タカネバラが咲き、水引平にはチングルマの群生地がある。また、大日向から見る南屏風岳の深い襞は、残雪をまとっている頃に素晴らしい山岳風景を見せてくれる。
 難点は、2度の急登である。コガ沢渡渉点から大日向までは、かなりの急斜面で両手を使って乗り越える箇所がある。また、水引平から屏風岳稜線への登りもじっくり汗を絞られる。このような難所を越えると、花の稜線歩きが始まる。

 今日は、朝方は濃霧注意報が出ていて天候は芳しくないが、次第に回復してくるということだ。水引入道に着く頃には晴れてくるだろうと予想して、6時前に歩き始めた。
 白石スキー場のゲレンデを詰め、樹林帯に入り、起伏のあるコガ沢沿いの道を歩く。ここも、木の根を掴んで登る箇所もあって、なかなかワイルドである。道端には、コイワカガミ、マイヅルソウ、ミツバオウレンなどが咲いている。周囲はブナとミズナラの大木が主体で、幽玄な雰囲気だ。

 1時間40分ほど歩いてコガ沢渡渉点に着いた。今日は水量が多いようだ。
 ここから急登が始まる。一番の難所である。つづら折りに登っては振り返るものの、ガスで不忘山の山頂は見えない。
 1時間弱の登りで大日向に飛び出た。ここで風景がパッと広がるのだが、今日はガスで、不忘山も南屏風岳もほとんど見えない。晴れるかなと粘ってみたが、山形側からガスが大量に流れ込んできて、とても晴れそうにない。

 仕方なく水引入道に登り、休まずに屏風岳を目指した。
 登山道にはたくさんの花が咲いている。ミツバオウレン、コイワカガミ、アズマシャクナゲが目立つ。水引平手前にはチングルマも咲いていた。

 水引平の池塘を過ぎると、今日の二番目の難所が現れた。屏風岳稜線への急登である。
 アオモリトドマツまで乗り上げ、ここからが急な斜面となりる。立ち止まると、カッコウ、ホトトギス、ウグイスの鳴き声が聞こえてくる。道端のスミレやコイワカガミに癒されながら、ようやく稜線に乗り上げた。

 今日は屏風岳まで足を伸ばす。山頂からさらに進んで、1825m地点まで行くことにした。山形県側のガスは相変わらずだが、宮城県側のガスは薄くなって、南屏風岳から不忘山へのラインが見えるようになってきた。

 屏風岳の山頂から南屏風岳に向かう。
 この稜線歩きは最高に気分が良く、晴れていれば朝日連峰から飯豊連峰、月山、鳥海山と東北の名だたる山々を見ることができる。今日は、生憎とガスで展望は効かない。
 南屏風岳に着く頃には、ようやくガスが晴れ、宮城県側では青空が顔を覗かせた。

 南屏風岳から不忘山までは県内随一の花街道が続く。
 花に気持ちを奪われ、写真撮影に時間を取られ、30分ほどで不忘山山頂に着くところを1時間半もかかった。稜線上のハクサンイチゲ、ユキワリコザクラ、ミヤマキンバイは、まさに見頃である。花が痛んでいないため、白、ピンク、黄色が鮮やかだ。

 不忘山からは、白石方面の広がりを眺めながら、白石スキー場に向かってまっしぐらに下りていく。ここの登山道にもたくさんの花が咲いていた。

登山中の画像
登山画像
白石スキー場を出発します。
登山画像
リフトは当然止まっています。
登山画像
ゲレンデを詰めた奥に登山口があります。
登山画像
登山道に入ります。
登山画像
コガ沢沿いを歩きます。
登山画像
ブナの大木を見上げます。
登山画像
ユキザサ
登山画像
コイワカガミ
登山画像
斜面を巻くように進みます。
登山画像
シラネアオイ
登山画像
コガ沢渡渉点に着きました。
登山画像
ここを渡ります。
登山画像
対岸の急斜面を登り
登山画像
左手に沢を見ます。
登山画像
不忘山山頂にはガスがかかっています。
登山画像
シロヤシオや
登山画像
ムラサキヤシオを見て
登山画像
ブナの萎縮林を過ぎると
登山画像
大日向に飛び出しました。ミヤマキンバイが咲い…
登山画像
ハクサンイチゲ
登山画像
イワウメ
登山画像
大日向のザレ場を進み
登山画像
振り返ると、やはり南屏風岳は見えません。
登山画像
ハクサンコザクラ
登山画像
水引入道山頂から屏風だけへ向かいます
登山画像
ミツバオウレン
登山画像
アズマシャクナゲ
登山画像
チングルマも咲いています
登山画像
水引平に着きました。
登山画像
イワナシ
登山画像
ここを登り返します。
登山画像
南屏風岳のゼブラ模様が微かに見えてきました。
登山画像
振り返ると、水引入道と馬ノ神岳
登山画像
スミレ
登山画像
屏風岳の稜線に出ました。雪が残っています。
登山画像
ミネザクラが満開です。
登山画像
南屏風岳に向かいます。
登山画像
この稜線歩きが楽しい!
登山画像
不忘山も見えてきました。
登山画像
ミネズオウ
登山画像
刈田岳方面を振り返ります。
登山画像
不忘山に向かって下って行きます。
登山画像
ザレ場を通過します。
登山画像
南屏風岳を振り返ります。
登山画像
不忘山が近づいてきました。
登山画像
花街道に突入します。
登山画像
ハクサンイチゲ
登山画像
群生しています。
登山画像
ユキワリコザクラ
登山画像
ハクサンイチゲの向こうに不忘山が見えます。
登山画像
今が見頃です。
登山画像
南屏風岳を振り返ります。
登山画像
写真撮影で足が進みません。
登山画像
南屏風岳から屏風岳に続く稜線
登山画像
好天続きため花が痛んでいません。
登山画像
綺麗なピンク色ですね。
登山画像
今日は登山者が多いですね。
登山画像
もうすぐ不忘山山頂です。
登山画像
山頂から定番の写真を一枚
登山画像
ミヤマキンバイ
登山画像
ハクサンイチゲの向こうに青麻山
登山画像
屏風岳方面を見上げます。
登山画像
ムラサキヤシオが咲いています。
登山画像
不忘山山頂を振り返ります。
登山画像
カエル岩
登山画像
ハクサンイチゲ
登山画像
ムラサキヤシオ
登山画像
コイワカガミ
登山画像
チングルマ
登山画像
アズマギク
登山画像
不忘山が見えます。
登山画像
チゴユリ
登山画像
ブナの二次林を進み
登山画像
ミズナラの林に入ります。
登山画像
マイヅルソウ
登山画像
もう少しでゲレンデに着きます。
登山画像
ヤマツツジ
登山画像
ゲレンデに戻ってきました。
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ブナ太郎さんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ブナ太郎 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月25日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...