2020山の日雲取山

雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (とりこ さん )

天候

晴れのち曇り

鴨沢

鴨沢(06:52)・・・小袖乗越(07:13)・・・堂所(08:08)・・・七ツ石小屋(08:43)[休憩 12分]・・・七ツ石山(09:12)・・・ブナ坂(09:20)・・・雲取奥多摩小屋(09:40)・・・小雲取山(10:01)・・・雲取山(10:15)[休憩 45分]・・・小雲取山(11:11)・・・雲取奥多摩小屋(11:30)・・・ブナ坂(11:42)・・・七ツ石小屋(11:57)[休憩 13分]・・・堂所(12:21)・・・小袖乗越(12:51)・・・鴨沢(13:04)

念願の雲取山へ。

雷や夕立が怖いので、家から行ける一番早い時間帯のバスでGo. 早すぎるのか電車もバスも空いている。

七ツ石山までは樹林帯の中のゆるやかな登りが延々と続く。非常に歩きやすいのだが、じっと我慢という感じで、個人的にはあまり好きではない。自分の力では、登りを走ると体力も膝ももたないので、早歩きで登る。
七ツ石山を、行きに登るか帰りに登るか迷ったが、行きに登ることにした。これは正しい選択だったと思う。気分的にも体力的にも、帰りにあの登り返しはきつそうだ。早い時間だったので天気も良かったし。七ツ石山のピークから、この日初めて雲取山を望む。南アルプスも見える。結局この日一番の展望は、ここから奥多摩小屋跡地くらいまでだったか。
七ツ石山からの石尾根歩き、この感じはすごく好きで、ずっと歩いていたい。
雲取山についたころは、まわりは雲が多くなっていて、ただ陽射しはとても強く暑い。
パンやゆで卵を食べて大休憩をして、下る。
復路は、特にブナ坂から下は小走りで降る。まるで行きの鬱憤を晴らすかのように、気持ちよく駆け下りる。

おかげで予定よりもだいぶ早く、休憩含めて6時間半以下で帰ってこれた。
鴨沢バス停で待っていたら雨が降り出して、奥多摩駅まで土砂降りが続いた。早めに下りて良かった。

バス停の猫

七ツ石小屋から

七ツ石山への最後の登り。わくわくする。

七ツ石山から雲取山を望む

ヘリポートから。雲取山のつもりだったが、よくみたら小雲取だろこれ。

奥秩父方面

この写真では頭しか見えないが、ずっと気になっていたあのどっしりとした山は和名倉山のようだ。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ
【その他】 水1.8L + スポーツドリンク600mL 持参。残りは水1.0L