大天井岳テント泊ピストン2020

大天井岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (百頂百喜 さん 、ほか2名)

天候

2日間曇り時々晴れ

一ノ沢登山口

その他: マイカーで一の沢登山口へ。最終駐車場から少し上の路肩スペースへ駐車。最終駐車場はすでに満車状態。かなり下に停めている登山者もいた。

【1日目】
一ノ沢登山口(05:00)・・・王滝(大滝)ベンチ(06:05)・・・常念小屋(08:40)[休憩 15分]・・・横通岳南肩(09:50)・・・東天井岳分岐(11:00)・・・大天荘(12:10)

【2日目】
大天荘(06:40)・・・東天井岳分岐(07:40)・・・横通岳南肩(08:00)・・・常念小屋(08:35)[休憩 30分]・・・王滝(大滝)ベンチ(10:55)・・・一ノ沢登山口(11:40)

・登山口で遭対協の隊員が検温を実施していた驚く。前日に上高地で熊が出没したとアナウンスあり。コロナ下であるが登山者は多い。
・雨が多かったためか登山道がいつにも増して沢水が多く沢沿いはびしょびしょ状態。
・横通岳あたりからはコマクサが咲いていたが時期は過ぎた感じ。
・大天荘のテン場はテント泊登山者が多く小屋の近くまでテントを張っていた。ここのテン場は比較的に平らなところが多く、また、売店やトイレも近く快適であった。特にトイレはきれい。
・夜間は風が強くテントが飛ばされるのではないかと感じるほどでほとんど眠れず夜明けを迎えた。
・5時にはご来光を臨むことができ満足。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール