2020年夏 北陸・北信vol.3 三方岩岳

三方岩岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

霧のち小雨

その他: ①東海北陸自動車道・白川郷ICから国道156号線・白山白川郷ホワイトロード経由で三方岩駐車場まで15km、25分
②駐車場は50台位駐車可能、トイレ・水、登山届ポストあり。
③現在、ホワイトロードは石川県側が通行止のため、三方岩駐車場まで通行可能。通行料が減額されており普通車1300円だが、半額キャンペーン中のため650円。

駐車場(7:45)…三方岩ふくべ谷分岐(7:56)…三方岩展望台(8:13)…三方岩岳(8:20/8:25)…三方岩展望台(8:31)…三方岩ふくべ谷分岐(8:44)…駐車場(8:56)

観光客でも歩けるようなコースで、道標やルートはしっかりしている。三方が絶壁とは思えないほど、危険箇所もない。霧のなかの登山だったので展望がゼロだったのは残念。駐車場に戻ると本降りの雨になったが、車が数台停まっており、入れ違いで何人も登っていったので人気が高いのだろう。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー