タル沢ワル沢から笠ヶ岳、本流下降

笠ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (与一 さん )

天候

晴れのち時々曇り

その他: 井戸沢橋手前105mの路肩に車3台くらいの駐車スペース。道路は全く問題なし。

井戸沢橋(6:18)…タル沢(6:30)…登山道(10:00)…悪沢岳(10:15)…笠ヶ岳(11:30/11:40)…片藤沼(11:50 )…井戸沢橋(14:30)

本流、タル沢、ワル沢ともに困難箇所は無く完全癒し系。ただし水中の岩や濡れた岩はかなり滑りやすい(フェルト靴)ので転倒注意。標高1700m付近から沢に藪がかぶさってくる。1900m付近で背丈を超える篠竹の密藪となる。本来のルートは標高1750m付近から北北東に延びる沢に入る。そうすれば密藪は標高50mほどで済むだろう。今回は水流を忠実に辿って見たくなったために、密藪約1時間の苦行を強いられた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター クッカー
カトラリー ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ スリング
ハーネス ヘルメット 沢登りシューズ 沢登り用ソックス 沢登り用スパッツ

笠ヶ岳

笠ヶ岳 群馬県

お花畑に彩られた尾瀬の別天地