船形山・蛇ヶ岳(ブナの森に秋の気配)2020

船形山・蛇ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

天候

その他: 旗坂キャンプ場に数十台駐車できます。

旗坂駐車場(7:48)・・・三光ノ宮(9:34)【休憩10分】・・・升沢小屋(10:23)・・・千畳敷(11:10)・・・山頂小屋(11:37)【休憩45分】・・・蛇ヶ岳(13:35)・・・【休憩10分】・・・升沢コース分岐点( 14:20)・・・三光ノ宮(14:55)・・・旗坂駐車場(15:55)

例年ならば、もう秋の気配が漂う頃だが、今年はまだ夏の終わりを引きずっているようだ。
9月下旬に入ったら、東北では最も早く紅葉が始まる岩手県の三ツ石山に行こうと決めていたのだが、今年は未だに紅葉の情報が届かない。

それで四連休は紅葉は諦め、近場の船形山を久しぶりに歩くことにした。船形山のブナの森は私の好きな場所の一つである。ブナの巨木群が延々と続く所は、宮城県内では、おそらくここしかないと思う。

天気予報では午後から晴れるということだったので、出発時刻はいつもより遅めにした。
7時過ぎに旗坂駐車場に到着し、朝食を摂ったり、支度をしたり、周辺を歩き回ったりした後で、7時46分に出発した。駐車場には10台ほど駐車してある。

林道を50mほど歩いてブナの森に入る。登山道入り口には30番の表示があり、これが山頂まで、一定の間隔で据えてある。ブナの木に括り付けられているものが多いのだが、標柱や小屋の壁に付けられているものもある。

旗坂コースのブナは巨木が多く、見事な林相を形成している。登山道もゆったりして歩きやすく、傾斜もあまりないため、周囲の木々の連なりを楽しみながら三光ノ宮まで歩ける。展望が全くないので、この道程を退屈だと感じ、駆け足や急ぎ足で通り過ぎる人もいるだろうが、もったいない話である。

三光ノ宮で小休止した。1時間45分でここまで来ているので、ちょうど良い休憩ポイントである。
ここには、太陽と月と星が祀ってある。三光ノ宮の所以である。
東側の展望が開けていて、間近に北泉ヶ岳が見える。右手には三峰山が大きく聳えている。
振り返ると木々の間に山頂小屋が見えた。

三光ノ宮から升沢小屋へは、山腹を横切るように進んでいくが、この道もそれほど勾配はない。途中に鳥居があり、不動石という表示がある。周囲を探してみても、不動石は見つからない。

升沢小屋からは沢を遡上する。ここから道は険しくなる。石を渡って歩くので、今日のように濡れている場合は注意が必要だ。岩を削ってある箇所もあるが、鎖やロープが設置してあるので心配はいらない。

数十分で沢を詰め、稜線に出た。一気に展望が広がる。今日は曇りベース、展望は効くもののすっきりした眺めは得らなかった。
階段状の登山道を進み、千畳敷からさらに登って山頂部を目指す。右手に山頂小屋が見えてきた。今日は風が強く、風速10m以上のような体感だ。山形側にも雲がかかっていて、眺めは今一つだった。

山頂部には鮮やかな花はなかった。ドライフラワー化したようなウスユキソウ、疎らに咲いているウメバチソウ、昨日の風雨で色あせたエゾオヤマリンドウくらいだろうか。

山頂小屋で昼食を摂り、下山した。山頂小屋では、夫婦の登山者と単独の登山者と一緒だったが、コロナのため、会話はほとんどなく、山のルールもずいぶん変わったと感じる。
山頂から蛇ヶ岳へ向かう道は、刈り払いが不十分である。所々、笹が登山道を覆っていて、慎重に歩かなければなならない。

蛇ヶ岳から先に進んで、三峰山と後白髭山を見て引き返し、池塘に下る。
池塘に花はない。以前整備されていた木道はほとんど消失し、一度ぬかるみに足を取らた。
池塘からさらに下ると草原状の場所に出る。ここから平野部が望める開放的な場所である。
ここにはキンコウカやイワショウブが咲き残っていた。

升沢コースの道と合流すると、後は緩斜面の道をどんどん下っていくようになる。
三光ノ宮を過ぎて、ブナの巨木の森を歩く。
日が射してきた。静かな森だ。そういえば、夏の間うるさいほどに鳴いていたセミが全く見当たらない。セミの鳴き声が消えた森は、どこまでも静かだった。

駐車場には16時前に着いた。泥で汚れた靴を洗い、ゆっくりと車を出す。
山間部から出ると、黄金色に輝く田んぼが広がり、車を止めて、今登ってきた船形山を、もう一度振り返った。

船形山

船形山 宮城県 山形県

広大な裾野のブナ巨木林と山頂の展望が魅力の山(色麻コース〜前船形山〜蛇ヶ岳周回)

奥深い渓谷道を遡り、船形山塊の頂点へ

船形山 宮城県 山形県

豊かなブナ林とたおやかな稜線歩きが満喫できるいぶし銀の山(升沢コース・三峰山)