三頭山 *ヤッホ~~効果 紅葉 ブナ林の散策 ~入小沢ノ峰 ------- ----- -------

三頭山 1531m(三角点は東峰1527m・都民の森) ・入小沢ノ峰(入小沢ノ頭) 1302m ・ヌカザス尾根 ・多摩100山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ 10℃~12℃

都民の森P9:15---9:45三頭大滝ーーー10:52ムシカリ峠ーーー11:11分岐ーーー
11:14御堂峠ーーー三頭山の巻き道ーーー11:19分岐ーーー11:36鶴峠分岐ーーー
11:49作業道分岐ーーー11:54入小沢ノ峰12:04ーーー12:53鶴峠分岐ーーー巻き道分岐ーーー
12:53三頭山(西峰)13:26---御堂峠ーーー13:48ブナの路1400mーーー
13:56みはらし小屋1397m---回廊の路ーーー14:19瞑想岩ーーー14:30テラス1162mーーー
森林館ーーー14:50都民の森P   * 夢の瀧に寄り道

計 5-35  (休憩を含む。)

紅葉が見ごろになってきました。
最盛期は次週末、連休かもしれない。

都民の森P:9月1日~11月15日 は、7:00~17:30
 月は定休日。ただし、10月1日~11月30日は無休

周遊道路:10月1日~ 9:00開通

登りは沢沿いの路、ブナの路、三頭山大滝を経由して登ります。

山頂直下の御堂峠から、三頭山の巻き道経由でヌカザス尾根へ。
巻き道は「都民の森ではありません」の表示。
巻き道は距離は短いですが、狭くて倒木もあり、足元注意です。
ヌカザス尾根は、鶴峠分岐、入小沢ノ峰までブナの道で足元の悪い所はありませんでした。
落ち葉が多くなると広い尾根は踏み跡がわかりにくくなるかもしれない。

ブナが多いので紅葉を見るなら、山頂だけではもったいない。ので、
ハイカーが少ないヌカザス尾根は必見だと思います。

入小沢ノ峰(入小沢ノ頭)から先は、ツネ泣き坂、ツネ泣き峠になります。
自分のヒザが泣きそうになりそうなので、ここから三頭山へ引き返しました。
紅葉が始まり、ハイカーが少ない、静かなコースで最高でした。

下山は、鞘口峠(さいぐちとうげ)方面へブナの路、途中からみはらし小屋、回廊の路、香りの路、テラス、経由して森林館へ。
コース、路が色々あるので、駐車場の売店で「都民の森の地図」を貰っていくと便利です。

「ヤッホー効果」?ーーーーーーー
子供さんが山を歩きながら「ヤッホー」を連発していることがある。 ほほえましくなる。
バットレスのような岸壁が近くにあれば、ヤッホーもきれいにこだまが帰ってくるかもしれない。
遠くの山では声が届く前に消えてしまうか、森林では声が吸収されてしまい、こだまは帰ってこない。
それでも、そんなこと関係なしに「ヤッホー」の連発がほほえましい。
今年は各地で熊の出没や被害が聞かれる。
熊の出没がありそうな山では、携帯ラジオや、鈴の音、「ヤッホー」が対策になるかもしれない。
子供の「ヤッホー」は高音で遠くまで届くので効果が大きいかもしれない。
微笑ましさで熊対策?

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ