天候

湯の山温泉

その他: 御在所ロープウェーで山上駅

山上公園(09:20)・・・御在所岳(09:40)[休憩 10分]・・・御岳大権現(09:55)・・・武平峠(10:35)[休憩 10分]・・・鎌ヶ岳(11:20)[休憩 60分]・・・岳峠(12:30)・・・湯の山温泉(15:00)

御在所岳へはロープウェーを利用して山上駅まで行き、御在所岳山頂を踏んだ後、武平峠を経由して鎌ヶ岳に登りました。下山は長石谷登山道を湯の山温泉まで下りました。
秋晴れの土曜日とあって、ロープウェーには多くの観光客が来ており、予定時刻より早く運航開始していたようです。10名定員のゴンドラが1分おきに運航するため、待ち時間30分くらいで乗れました。山頂に近づくほど紅葉が進んでいます。山上駅から山行を開始し、10分ほどで一等三角点へ。
少し休憩後すぐに武平峠へ下ります。結構岩場の急斜面が多く、また武平峠から登ってくる人との擦れ違いもあり、慎重に下りました。峠で一息入れた後、鎌ヶ岳を目指します。最後の岩場は急峻でルート選びには注意が必要です。
鎌ヶ岳山頂からの眺望がすばらしく、景色を眺めながらゆっくり昼食休憩を取りました。風もほとんどなく穏やかな天気に感謝です。
ほとんどの登山客が折り返していましたが、岳峠側へ下り長石谷への分岐からはほとんど同じルートを行く人がなく、最初に2人連れを追い抜いた後は、長石谷登山口にたどり着くまで誰とも会わず少々不安でした。というのも長石谷の沢沿いを下るのですが、ほとんど登山道らしき道がなく、かなり崖状になっていて、より通りやすい方を狙って右岸と左岸を行ったり来たりしなければなりません。途中で一度崖の上の方へ登ってしまい、降りるのに一苦労しました。コースタイムの1.2倍ほど要しましたが、単調な下りの中で地図にも書かれていなかった「犬星大滝」に出会えたことは、苦行の中でもひと時の清涼感を味わえました。
ほぼ予定通りの時間で山行でき、気持ちの良い秋の一日となりました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール

御在所岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 三重県 滋賀県

花咲く山稜からアルペン的な山容で人気の峰へ