• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

白倉  

登山口へのアクセス

バス
その他: 武蔵五日市駅より上養沢行きバスで終点で下車

この登山記録の行程

上養沢(08:50)・・・柿平園地(09:05)[休憩 10分]・・・七代の滝(10:25)[休憩 10分]・・・ロックガーデン(11:05)[休憩 10分]・・・綾広ノ滝(11:25)・・・鍋割山分岐(11:55)[休憩 10分]・・・大岳山(13:00)[休憩 10分]・・・白倉分岐(14:00)[休憩 10分]・・・白倉(15:30)

コース

総距離
約11.2km
累積標高差
上り約1,303m
下り約1,349m
コースタイム
標準6時間
自己5時間40
倍率0.94

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

最近、日の入りも早くなって来たため、近場で大岳山に登る。大岳山はこの春、大岳鍾乳洞から登るも、途中で腰痛で引き返したので、リベンジとなる。
武蔵五日市からバスで上養沢で降り、養沢川沿いに車道を歩き七代の滝に向かう。
養沢川の清流にはヤマメの姿が見える。昨年の放流物が釣り切られていないのか、かなり上流まで魚影が確認できた。
途中の標識で、崩落DANGERと出ていた。リサーチ不足だったが、このルートは昨年の台風で崩落しているようだ。通行止めと出ているところもあったが、とりあえず行けるところまで行ってみる。
歩き進んで行くと、崩落箇所は確かに数ヵ所あるが、車が通れないだけで、人が歩く分には問題ない。
やがて崩落していない登山道に合流してまもなく七代の滝に到着する。
ここから階段の登りがちょっときついが、ロックガーデンへの道に合流する。
ロックガーデンは、丁度、日の差す時間帯で渓谷沿いの黄葉が美しい。
綾広の滝から先は、人も少なくなる。休憩所を過ぎて、長い登りが続くが、道は良い。
芥場峠を過ぎてしばらく登ると、岩場が多くなる。大岳神社までは、岩場の多い道が続く。
大岳神社から先も岩場が多いが、まもなく山頂に到着。日差しがまぶしい程に天気が良いが、靄がかかって、富士山までは見えなかった。
一休みして下りに入る。
大岳神社まで戻り、白倉方面に下って行く。最初はトラバース道だが、やがて平坦な尾根道に変わる。右側が自然林で、気持ちの良い道だ。午後の日が差し込んで、暖かいというより少し暑い。
白倉分岐からは、急な下りとなる。しかし道は良く整備されており、さほど歩きつらいことはない。
この道も杉林が多いが、ときどき自然林も現れ、黄葉や紅葉が楽しめる。
長い下りの登山道を終えると大岳神社に到着する。白倉バス停は舗装路をさらに下ったところにある。
標高差926m。コースタイム約6時間のそこそこ登り堪えのあるルートだった。
予定より1本早い15:51のバスで、暗くなる前に下山できた。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大岳山

大岳山

1,266m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

大岳山 東京都

御岳山・大岳山から大岳鍾乳洞入口へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間3分
難易度
コース定数
24
大岳山 東京都

御岳山から大岳山へ登り、鋸尾根下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間18分
難易度
コース定数
27
大岳山 東京都

鋸尾根から大岳山へ登り、白倉へ下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間30分
難易度
コース定数
29
登山計画を立てる