初めての馬頭刈山

馬頭刈山 大岳山 御岳山 日の出山( 関東)

パーティ: 1人 (ぴょん さん )

天候

晴天

軍道   日向和田駅

その他: 武蔵五日市駅から上養沢行きに乗り、軍道で下車。コミュニティバスで全員座れるくらいの人数でした。

軍道(07:30)・・・馬頭刈山(08:31)・・・鶴脚山(08:51)・・・つづら岩・・・大怒田山・・・白倉分岐・・・大岳山(10:31)[休憩 12分]・・・鍋割山分岐・・・綾広ノ滝(11:31)・・・ロックガーデン・・・七代の滝・・・長尾平・・・御岳山(12:10)[休憩 5分]・・・随身門・・・神代欅・・・日ノ出山(12:47)[休憩 5分]・・・三室山[休憩 5分]・・・日向和田駅(14:36)

馬頭刈山は、ハイキングコースと聞いていたので、なめてました!意外に手強く、急登が多くて登りがいがありました。途中のつづら岩のロッククライミングの方達が5.6人、それ以外は1.2人としか会わず、静かなちょっとスリリングな山歩きが楽しめました。(落ち葉はきれいですが、滑ります!)大岳山に近づくと、人が多くなり、山頂も混んでいましたが、富士山がとてもきれいで癒やされました。御岳山方面に向かうとさらに人が多くなり、ロックガーデンでは、すれ違いを待つのに大分時間がかかりました。(団体さんも結構いました。)日の出山の山頂もいっぱいだったので、早々に出発。梅公園で一休みして、駅までひとっ走りして帰りました。