天候

晴天

武蔵五日市駅(8:00)…天竺山(山内神社)…横沢入…大悲願寺(8:55)…高尾神社(9:08)…網代城山(9:38)…今熊山入口(10:04)…今熊山山頂(10:38)…金剛の滝(11:05)…沢戸橋…光厳寺(12:00)…城山山頂(12:16)…武蔵五日市駅(12:59)

正月の飲み過ぎ・食べ過ぎで体が重い!そこで低山をハイキング&トレランしようとしてネットで見つけたのが「裏山ファイブ」のコースです。何と言ってもどこでもやめられるのが魅力的ですね。詳しく説明してくれている方のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。1座目の天竺山入り口は、電車から見えたので難なく到着。下山地点の里山でしばらく景色を楽しんだ後、大悲願寺へ。次は、網代城山に向かいます。高尾神社の右の道から登り始めました。弁天山方面の途中にある網代城山に到着!看板があまりにも小さいので探してしまいました。ちょっと戻って小峰公園方面へ。長いトンネルがあり、出てすぐに今熊神社入り口がありました。しばらく進むと、分岐が!「左に進め」とアドバイスがあったのにもかかわらず、好奇心で右の道へ。今熊山には行けたものの大分遠回りの急登でした。頂上に着いた後、同じ道を下山。途中、金剛の滝に寄りました。水量がかなり少なくて迫力には欠けましたが、周りの小さな滝が凍り付いていたのがきれいでした。広徳寺方面に向かって行くと(けっこう登りがつらかった)途中で沢戸橋に向かう分岐があったので、看板に従って下山。最後に城山に向かいます。(この時点でかなり疲労が…)光厳寺からしばらくは楽だったのに、後半結構急な坂でへばってしまいましたが、頂上の景色のすばらしさに癒やされました。来た道を戻って武蔵五日市駅に。裏山ファイブではなくて裏山フォーになってしまいましたが、なかなか味わいのある行程でした。