同窓会山岳部2020-No.12 高尾山(ダイヤモンド富士をあきらめて)

( 関東)

パーティ: 7人 ((まだない) さん 、ほか6名)

天候

蛇滝口12:26・・・12:31高尾梅の郷まち広場・・・12:47蛇滝12:50・・・13:142号路出合・・・13:214号路出合・・・13:23神変山・・・13:30みやま橋・・・13:40いろはの森コース出合・・・14:00高尾山15:44・・・15:58高尾山薬王院16:08・・・16:17神変山16:18・・・16:23霞台園地・・・16:28高尾山駅16:36・・・16:39リフト山上駅・・・16:54金比羅台園地16:56・・・17:12高尾山・清滝駅17:13・・・17:18高尾山口駅

毎年恒例の高尾山にダイヤモンド富士を見に上がって宴会をする山行だが、23日が天皇誕生日でなくなったため今年は4日も早い日程。富士山のてっぺんから外れるんだろうな、そうすると人は少ないかな、と思いながら蛇滝口から登った。
日程もあるがコロナの影響もあるのだろう、やはり人は少なめ。その中でも三脚を立てている人はそれなりにいた。コロナ対応も考えて今年は展望台の真ん中で鍋を広げるのはやめて少し下りたベンチで静かに。よく考えてみたら、今年の同窓会山岳部山行では最初で最後の調理だった。肝心の富士山は雲に隠れて終始見えず。潔くあきらめて明るいうちに下りることにした。