2021年1月30日 八重山(山梨県 上野原市)

八重山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

快晴。風があるが冷たくは無かった。

その他: 上野原駅迄往路復路共電車。帰路は新井バス停から上野原駅まで路線バスを利用しました。

上野原駅(6:37)・・・明星高校入口交差点(6:56)・・・やまろく種苗店(6:57)・・・根本山(7:05)・・・羽佐間集落下降点(7:27)・・・(7:30)秋葉山(7:35)・・・上野原中への車道出合(7:44)・・・八重山ハイキングコース入口(上野原中正門前)(7:48)・・・八重山分岐(8:15)・・・(8:21)八重山展望台(8:30)・・・水越八重さん歌碑(8:34)・・・(8:45)八重山(8:54)・・・新井バス停下降点(8:58)・・・新井バス停下降点(9:03)・・・(9:04)能岳(9:12)・・・新井バス停下降点(9:13)・・・向風集落下降点(9:17)・・・虎丸山分岐(9:26)・・・(9:36)虎丸山(9:40)・・・虎丸山分岐(9:47)・・・山風呂バス停下降点(9:55)・・・虎丸登山口(10:01)・・・光電製作所(10:06)・・・(10:10)新井バス停

ヤマケイの中央線沿線の特集記事を見て出かけた。水越八重さんが育った地域でその恩返しの寄付でより整備された、八重山「五感の森」だそうな。道も良く整備され、要所要所から展望が良く富士山も綺麗に見えるコースである。一部土砂崩れにより閉鎖されたコースがあったが、問題なく行動出来た。根本山山頂が確認出来なかったことが残念である。