天候

その他: 金峰山荘駐車場

6:27金峰山荘ー6:35かもしか登山口ー(10分休憩)ー9:01小川神社ー(15分休憩)ー12:17小川山12:34ー14:32小川神社ー15:34かもしか登山口ー15:38金峰山荘

今回は、信州百名山かつ山梨百名山の小川山で山スキーしてきた。
前日の五郎山の近くにあり、かつ、まだ登っていない信州百名山として小川山を選択した。
金峰山荘からスタートし、少し林道を進んでから、かもしか登山道に入った。
スタート地点で既に積雪があり、上部で更に多くの積雪が予想されたので、チェーンアイゼンとスパッツを最初から装着した。
登山道を登っていくと、積雪がだんだん増えていった。
梯子場周辺で足首程度の深さの積雪だったが、小川神社の少し上の登山道で膝下の深さの積雪になった。
ツボ足で進むのが困難になったところで、シールに切り替えた。
小川神社から上の登山道では急斜面はなく、シールでジグザグに登る必要はなかった。
シールになるとラッセルが楽になったが、地面から高くなった分、シャクナゲの藪のトンネルの天井に顔が届くようになり、前に屈みながら進むことが多くなった。
シャクナゲの藪は、シャクネツジゴクのようなシャクナゲジゴクだった。
登山道の途中で金峰山が見えるポイントがあったが、天井を覆い尽くすシャクナゲの藪の中を進むことが多かった。
小川山に登頂したときには、ザックに木の皮の粕が沢山付着していた。
山頂標の周りも藪だらけ。
休憩後、山頂から小川神社手前まで滑走した。
小川神社手前で登山靴に履き替えて、登山道を下山した。
下山後、家に帰った。

金峰山荘前

かもしか登山口

登山道梯子場

登山道

登山道滑走終了

登山道分岐

かもしか登山口

金峰山荘前

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 軽アイゼン
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン